モノ

布団干しが大嫌いズボラ主婦「アイリスオーヤマ」布団干しレビュー

布団には恐ろしいほどのダニがいるのは知っていました。
見えていないのをいいことに
いい加減に干したり干さなかったり(ほぼ干さない)の
我が家のふとん事情。

見て見ぬ振りをしていましたがずっと心に引っかかっていました。

布団干しが大嫌いなズボラ主婦が行き着いた「アイリスオーヤマ」布団干しレビュー

今回やっと布団干しに前向きに取り組んだ奮闘をレビューします。

 意外とみんな布団干してない事実!!

前にもこういう記事を書いていましたが・・・

畳の上に万年床
【恐怖!】畳の上に万年床。ふとんに32万匹のダニ撃退方法! 畳の上に万年床だとふとんに32万匹のダニが繁殖してるのを知っていましたか? そんな恐怖すぎる状態を改善する方法をご紹介します。 わたしのズボラな実例も。...

実はその後もズボラゆえ全然習慣化できていませんでした。。。

気が向いたら椅子に干すとか・・・(ほぼ気が向きませんから💦)

また、布団乾燥機は電気代がすごーく気になり 
まだ数えるくらいしか使っていません💦

人気のやつ買いました。なのに。。。使っていない!!

 

以前フェイスブックグループのチャットで投げかけたんですが・・・
ご紹介します。

主婦の皆さんの会話の一部です。


FB会話

FB会話



意外と皆さんそれほど神経質ではなく たまに干すって感じでした。
布団乾燥機も結構面倒なんですよねぇ・・

わたしの場合は「布団干し」って嫌いな家事のベスト5に入るので ほぼ気が向きません。
強制的に「やらなくては!」という気持ちを作らなくては!!

ということで~~・・・

重い腰を上げて布団干しを購入しました。



ずっと気になってた布団干し 屋外 オールステンレスふとん干し
購入しちゃいました!!

そもそも干せるのかな?
ちゃんと私使うのかな?
じゃまにならないだろうか?


なんて思っていましたが。

買っちゃいました。
口コミを読んだけどやっぱよくわかんないし。

以下で検証しています。
これから買われる方はご参考にどうぞ。

アイリスオーヤマの布団干しレビュー

 そもそも干せるのか?

これは心配は稀有に終わりました。
しっかりと重さや広めの布団も支えます。
私が購入したものはバーが4本あるので1度に4枚干せます。

布団干し

やっぱちゃんと干すのは気持ちいいです!
風をちゃんと通すって大事だなぁと。

ちゃんと使うのかな?

今の所定期的にしっかりと使っています。
最初は毎日使用していましたが、とにかく布団干しという行為自体が大嫌いな私。
いろいろ考えた末、自分の中で納得できるサイクルを見つけて行動しています。

邪魔にならないかな?

ごめん・・・これね、本当に・・・すんごく邪魔なの。
マジで邪魔すぎる。
狭い寝室の我が家ではマジで邪魔。
これだけは本気で。大きすぎるのよ。。ごついというか~

今はこんな感じになっています・・・・
これでいいとは思っていないけど。
今の所ベスト位置がここ。

私の寝てる足元・・・

寝室に布団干し

寝室が6畳だから狭いです。。
でも別の部屋に置くと(前に置いてみたんだけど)
持ってくるのが面倒で使わなくなります。


朝起きてすぐ足で布団をずらして 
この布団干しを広げながら置き場所を作ります。
(広いお家なら広げたままでもいいのでは?)

朝の一連の作業に組み込むのがいいですね♪

「アイリスオーヤマ」布団干し総評

今までほぼ万年床でありながら「どうにかしたい」と思っていた心のストレス。
「主婦なのに布団くらい干さなくては」というプレッシャー。

以上が完全に解消されました。

私には合っていた!!

でも・・くれぐれも 狭い部屋に置きたい人は収納場所も考えてから買うべきだと思います。
わたしはいつもやってから考えるタイプ(良く言えばね💦)で、
収納だけはほんま困っています。

なんかもっとコンパクトで今のようにしっかりと強度がある布団干しを今後出てくることを臨んでいます。
アイリスさんよろしく!!!

ドラえもんのポケット欲しいなぁ

前に使ってた室内用ホスクリーン窓枠付も便利でした。
これはコンパクトだった。
今はカーテンレールを変えたので取っ払ってしまいました。
1度に1.2枚しか干せませんが。




布団干し、どうなのかなぁって迷ってる方の参考になれば幸いです。

ニトリの「点で支える体圧分散敷ふとん」約2ヶ月使用したレビュー 硬めの布団がないかしら? という方に朗報です。 ニトリの点で支える体圧分散敷ふとんは沈み込む布団が嫌いな人、いわゆる硬めで しか...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。