アンチエイジング

50代ミニマリスト「老け見え」する地味服を思い切って処分することにしました。

最近ミニマリスト化したせいもあって 洋服が地味化してきました。
地味でもいいんですが、老ける洋服もいっぱいあって処分することに決めました。

50代ミニマリスト「老け見え」する服を思い切って処分することにしました。

50代ミニマリスト「老け見え」する地味服を思い切って処分することにしました。

老け見えする服は「○○」な服だった

パーソナルカラー診断、最近知らない人は少なくなってきましたが
やはりこの法則に合わない色の服は着ても「老け見え」します。

▼洋服を選ぶ上で骨格診断もあなどれません▼

50代主婦【骨格診断】を受けたメリットが大きすぎる話皆さん断捨離は進んでいますか? ところで1番捨てにくいもの、それは洋服じゃないでしょうか。そんな中、洋服の断捨離の指標となる「骨格診断」...

わたしの場合は自己診断ですがウィンターかサマーだと思っています。
ブルベは間違いないので。

大人のパーソナルカラー診断|タイプ別秋冬最新コーデ&アイテムがわかる!

なのでベージュやオレンジ色系はまず似合いません。
去年はカーキや茶系が流行したのもあり、似合わない色を増やしてしまいました。

★ここ数年で購入した似合わない色系の服★
カーキ(カットソー・ニット)
ベージュ(ニット)
茶色(ニット)
オフホワイト(ニット)

中でも薄めの茶色とオフホワイトが全然似合わなかった!!

allabout.co.jp
そうかーブルベには漂白したような白が似合うのね・・覚えておかないと。

ベージュ・茶系は老けて見えがちなので
顔から離れたボトムスや小物で使うのがgood。
ベージュでも黄色みを感じないグレージュなら 素敵に着こなせます。

ブルーベースには茶系は老けて見えがちなのね・・・そのとおりだわ・・💦
やっぱパーソナルカラーってすごいのね🌟

鏡をチェックしてみよう

気に入って着ていましたが、大きな鏡で見ると・・・えっ!と思うような老け方。
着る洋服の色によってこんなに人って見え方に違いが出るものなのですねぇ・・・

ちなみに同じ形の同じメーカーの服なのに
自分のパーソナルカラーで合う色だと若く見えます。

老け見え服は処分しよう

どんなに流行でもどんなに着心地が良くて好きでも
着て老けて見える服は50代のわたしにはいらないなぁ・・・と気づきました。

ベージュ☓
グレー ○

これだけは抑えていよう。
オフホワイトも似合わねぇーーー

再度前に購入したこちらの本を見直さなくては!

まとめ

昔やってもらった(20代)パーソナル診断ではウィンターでした。
今やお肌もくすんでわかりにくくなっていますが、これは変わらないそうなので
きっとウィンターなんだよね。

手持ちの本を参考に今後洋服を買い足したいと思います。

スマホで撮っておかなくては。
ミニマリストの皆さんも気をつけて。

枚数にこだわってるといつしか地味~~だけになってるかも。
先日、ネットサーフィン中に見つけた言葉が恐ろしかったので書いておきます。

シンプルカジュアル=ただの地味おばさん

これヤバいです。
わたしがこれかもしれない・・・
今年はきれいな色でちゃんと似合う色を買うぞーーー!!

ワールド オンラインストア ← わたしのおすすめストア♪ ちょうどセールやっています❤

では!

ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。