<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

マネー

住信SBIネット銀行へ入金するには?「なるべく手数料を安くしたい」&休眠口座を再度使用する方法

 

昔「住信SBIネット銀行」の口座開設をしたのですが
使わなかったのでキャッシュカードを切り捨ててしまいました。
当然、関係書類も捨ててしまったのですが・・また使用することになり手続きをしました。
わからなかったので 困ってる方が居たらと思い、シェアします。

 

 

 

 

休眠してた口座を再度使用したい

f:id:kotorin6:20171108184202j:plain

普通はそのまま使えます。

わたしの場合はそのまま使えない状況だったので
キャッシュカードを再発行するのと(切り刻んで捨ててました)
口座情報が何も無いので関係書類を送ってほしいと伝えました。

しばらくすると書類が送られてくるので 用紙を書き込み、送付します。

 

 

注意事項

キャッシュカードを再発行する時には 再発行手数料(540円)が発生します。

また、パスワードなども捨ててしまっているので 再度作り直す必要があります。
(わかってる場合は大丈夫です、使えると思います)

 

本人でないと書類も送ってもらえない 

当然と言えばそうなのですが、旦那の手続きも同時にしたかったのですがダメでした。
安全面のためでしょうけど 本当に面倒くさい・・・
ちょっとしたことも質問さえ受け付けてくれないので不便です。 

 

 

住信SBIネット銀行へお金を安く振り込みたい

 

再発行手数料を振り込むには

書類を書いてる時に気付いたのですが、

540円を引き落としさせて頂きますので、あらかじめ口座へご入金ください。

とあります。
(引き落としできない場合は無効となります)とまで!ええ?

キャッシュカードが無いと口座へは無料で入金はできません

ということは・・・どこで?

ご不明な点等はカスタマーセンターへ・・だって・・
ふう。またかよ。
ネット銀行だという事もあるのでしょうけど ちょっと不親切ですよね。

 

ゆうちょ銀行なら210円

f:id:kotorin6:20171108183953j:plain

ネット検索してゆうちょ銀行が比較的安そうだったから 郵便局のATMより送金しました。

やることは送金です。
ここで注意!「銀行名」は最初の画面には出ません
(これ、何度も間違えて時間がかかった部分です。)

英語表記かな?とか
地方銀行なの?とか
「エ」から始まるの?とか

なんてことはない、次の画面に進んで、「ス」を押して下さい。

そう「住信SBIネット銀行」なので。 

 

f:id:kotorin6:20171106165643j:plain

 

*SBI証券からハイブリッド預金を使って入金ができる

SBI証券の「ATMカード」をお持ちの場合は、SBIハイブリッド預金残高を引き出すことが可能です。
また、SBI証券のWEBサイトより出金指示を出すことで、SBIハイブリッド預金の資金をSBI証券で登録している振込先金融機関口座へ振込むことが可能です。

これもやってみたら、結局わたしのようにSBI銀行側の情報が無いと一切できません。
どちらも整ってる方は便利です。
無料で資金移動できますよ!

SBI証券★業界屈指の格安手数料で 口座数はネット証券No.1!

 

結局540円を振り込むのに210円の手数料がかかるということです。
(ゆうちょの場合)
まぁ最初は仕方ないですね・・( ;∀;)

 

 

きょうのあとがき

ネット銀行は行員がいないので何をするにも不便。
だけどそれを差し引いても余りある、システムがあります。

今回はZaifへ入金するのを無料にしたくて 探しました。
今後の事を考えたら目先の540円よりも 便利さが勝ったので。
 

今、ほんの少~しの金額だけ投資してみようかなと思っています。
やってる方、どうですか?

わたしのようにぬるっとやってみてもいいものなのでしょうか・・・(*_*;

 

ではでは。
今日もこころ踊る1日をお過ごしください♪

 

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。