そこのあなた!コミュ障・人見知りだという前にこれだけは絶対読んどけ!

あなたのコミュニケーション能力はどうですか?
ちょっと苦手かも・・人より低いかも‥という人に読んでいただきたいです。

コミュ障・人見知りを謳ってはいけない

f:id:kotorin6:20171111201220j:plain

「ひとみしりだから」は言い訳

私の周りにも結構います。
最近数人が言ってるのを聞きました。
「わたし、ひとみしりだから・・」
「俺、実はひとみしりなんだよね・・・」

はあああ~~~~???

あのね、あんたらもう40過ぎていますよね?
あなたに至っては営業マンではないですか!!
そこのあなたなんか私より年上の50代半ばのオバサンですよね?

悪いけど私に言わせたらただの言い訳です!
「あんたら何言ってんの?バカなの?」の言葉で片付きます。

だって要するに
自分から積極的に話しかけるのを放棄してるだけですよね!?
努力していないだけですよね?
話しかけて失敗したら・・という無様な姿を相手に悟られたくないだけですよね!?

なぜ、「いいわけ」なのか

わたしがこんなに声を大にしてハッキリというのにはワケがあります。
なぜなら、私自身が外ならぬ「ひとみしり」だったから。

小学生の間じゅう、担任に
「〇〇さん、ひとみしりですね」と何度も何度も母親に言っているのを横で聞いていました。

その時にわたしが思っていたことは
「え?わたしこんなにも言いたいことたくさんあるのに?」と横で思っていました。
そう、横で思っていただけ。
口には出せなかったのです。

その時のわたしは
何も言葉で伝えなくても分かってほしい、どうしてわかってくれないの?という思いでいっぱいでした。

今ならわかります。

「は?言葉にせずに伝わるわけないじゃん」ですよね。
あなたもそう思いますよね?

コミュニケーション能力の低い人

今日、図書館にてわたしは気になる本を5.6冊手に抱えていました。
(後で吟味するために)

気づいたら真横に30代くらいの女性がいて・・
わたしの持ってる本を指しておもむろに・・・

それ、探してたやつでどうしても絶対に借ります!」と言ったんですよ。

ビックリしませんか?

ビックリしすぎたので「え・・・」と言葉を発した私。

すぐさま「いいです!」と逃げるようにそそくさと立ち去った彼女。

わたしは一瞬の事で何が何だかわからず立ち尽くしました。

え?え?どういうこと?

今のはなに?

f:id:kotorin6:20171111201634j:plain

もしかして・・・彼女は私に

「それ、私が(彼女が)探してたやつです」
「どうしても借りたいです」
「あなたは絶対に借りますか?」
と聞きたかったのかしら?

私はこれから吟味して何冊かを厳選して借りるつもりでした。
(・・でもどの本を見て言ったの?)

彼女が去った方向を見ても人がいっぱいでさっぱりわからず、
一瞬だったので顔さえも見ていないし、どんな人だったのかもわかりません。

ほんのあと少し話していたら
「どうしても読みたいわけじゃない」から絶対譲ってると思うんだけどなぁ・・
もう少しだけ向き合えなかったのかな・・と気の毒に思いました。

損してますよね、彼女。言いたいことが相手に伝わっていないんですから。
ちゃんと社会人として生活できてるのかなぁ。

コミュニケーション能力の高い人

昨日ちょっと変わったことがありました。
コミュ力最強じゃないとできないこと。

詳しくは書けないけれど・・若い男の子とお友達になりました。
楽しい時間を共有できて・・
これも私が「ひとみしりオバサン」じゃないからこんなチャンスを生かせたりします。

きょうのあとがき

f:id:kotorin6:20171111200846j:plain

ということで
「コミュ障・ひとみしり」は損するだけなので是非、克服して頂きたいなぁと思います。
「ひとみしり」は個性だから悪いわけではないけれど
それを掲げてる本人にとっては、いい選択ではないと思います。

相手にちゃんと気持ちを伝えてその上でダメだったらいいじゃないですか。
あと一歩のコミュニケーション能力なんですよねえ・・勿体ない。

私自身、子供時代はひどい内気で話すのが苦手で声が小さくていつも損をしていました。(多分わたしの声を聞いたことのない男子いっぱいいると思う・・(*_*;)
あのままの私だったら、、、と思うと震えてきます。

どうしても苦手、という方にはこちらでもアドバイスしていますのでご参考に。

coconala.com

★ちなみに今日のテーマはブログ作成支援 | ニゴロデザインで作成しました。
ちょっといつもと違う感じだったでしょーー(笑)

ではでは。今宵も素敵な時間をお過ごしくださいね。

https://www.koto6.com/entry/2018-09-28-075420/

 

 

ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。

POSTED COMMENT

  1. アバター kotorin6 より:

    myitさん、遅くなってごめんなさい。
    そうですよね。本当にびっくりしてしまって・・・私が悪いわけじゃないですよね(*_*;
    コメントありがとうございます。

  2. アバター myit より:

    探してた本なら、タイトルはわかるんだろうから予約しておくとか、図書館の司書の方に相談するとか。。。
    自分でできることはたくさんあると思います。
    それをいきなり声かけるなんて信じられません。
    私ならサッと逃げるかも。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。