モノ

50代の断捨離|いらないものは2ヶ月で増える→しくみで早めに出す!

要らないもののダンボール詰め

まだ使えるのに使わない雑貨や洋服など どうしていますか?

けっこうな周期で増えていきますよね。
あまり買わないようにしているミニマリストを目指すわたしでもそうです。

断捨離したい時には家から早めに出すのがスッキリする秘訣です。

今回も「セカンドライフ」で寄付することにしました。
悩まずに断捨離できるって精神的にも助かりますよ♪

50代の断捨離|いらないものは2ヶ月で増える→しくみで早めに出す!

セカンドライフとは


160cmはかなりの量を出すことができますよ!
(わたしが中に入ってみました)

大切なもの、処分したくないものに第二の人生を。
リユースを通じて、世界の人々に笑顔を届ける。
また、配送料にはワクチン募金にも充てられます。

セカンドライフ

前回の集荷から約2ヶ月しか経過していなかった

なんと前回の送付は4月の末にセカンドライフを使用していました。

セカンドライフで寄付
「セカンドライフへ寄付」便利!もう着ない服まだ使える物を捨てずにもらって頂く。「セカンドライフへ寄付」便利!もう着ない服まだ使える物を捨てずにもらって頂く。...



ことりんご

まだ2ヶ月しか経たないのに
なんだこの要らないものの山は


反省です。。
さすがに2ヶ月毎に発送+寄付に
2,600円も出していられないので

とにかく今後は

買う時には気をつける!!

それしか物を増やさない方法が思いつきません。

本当にいるのかな?
何度も咀嚼して納得して買うのがほんとうに大事。

衝動買い、なるべくやめていきましょう!

今回の中身は思っていたのと違った「座椅子」が大きかった。
(ダンボールのほぼ半分を占めています 笑)

通信販売はイメージ違いが大きいので 知ってるもの以外は
買うのを控えようとつくづく思いました。

ちなみに座椅子はこちらが好みで 最近ローテーションしています❤
違うのを購入してみて、良さがわかりました。
(まだ使っていないイメージ違いの座椅子を寄付します)

▼コチラの座椅子が良くてリピしています。


メルカリ

メルカリ出品したものも、在庫で残っていたりしますよね。
それならとっとと寄付しちゃいましょう!

\循環させています/
ちなみにメルカリでは6月は1万円弱の売上がありました♪
助かる~

メルカリに初めて登録するときには招待コードを活用しましょう!
P500【500円相当分】が付与されますから、紹介コードを入力した方がお得です。
*必ず、スマホから登録するようにしましょう。
会員登録画面の招待コード入力欄には、下記の招待コードをコピーして張り付けるようにしてくださいね。

ちなみにわたしの招待コードです↓↓良かったらお使いください。

招待コード DPBUPN

断捨離/ダンボールにみっちり詰めたらこんな感じです。

証明書も出さなくていいのですごくラクなんですよね。
伝票が届いたら、寄付の入金を終えて(送料込み)いつでも発送できます。

大きな箱がど~~んと廊下を占領してるので 
早くお嫁に言って欲しいデス。。

後日到着メールが来ます。
送ったものが届いた報告だけでも安心できますね。

セカンドライフの良いところ

  • 混載OK。古着、ぬいぐるみ、雑貨など
  • シンプルな仕組み
  • ワクチンにも寄付できる
  • 送料込みにしては安い
  • 伝票を作らなくてもいい
  • 罪悪感なくモノを手放せる

▼公式ページを貼っておきます▼

公式ページ

わたしの要らないものの処分方法

わたしの要らないもの処分方法です。

  1. メルカリ   ー高めに売れそうなもの
  2. フリマ(年に2回程度知り合いの開催)ーまだキレイな服飾品
  3. セカンドライフ ー以上をクリアしなかったけど、他人がまだ使えるものや寄付になるもの
  4. 家族 ー家族で欲しい人がいないか聞く
  5. 捨てる    ー①~④にクリアしなかったもの

なるべく本当に欲しい物だけしか買わないでおきたい
とは日頃思っていますが・・・

なかなかできない場合はこうやって仕組みを作っておくことで
早めに気持ちも家の中もスッキリとしますよ。

なかなか断捨離が進まない人はこちらの記事がおすすめです!

家事が嫌いなら物を減らそう。50代ミニマリストが絶賛「読む断捨離」

ではでは~

【ゆうゆうメルカリ便】を使ってみました。ローソンが便利です。

「ビフォー&アフター」キッチンの断捨離と片付けでスッキリを叶える わたしたち夫婦の居住スペースは1LDKで キッチンを常に眺めながらの生活。既存の部屋にキッチンは後付で作ったので 狭いです。 少...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。