<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

格安スマホへ変更しました!「AUのかえトクプログラム」がわかりにくい

AUスマホ。もうすぐ2年経つんだけど
もう機種料金は支払いたくない~~
ずっと毎月機種だけで2500円も払っているんです。

とりあえず安くしたい!
携帯にお金かけてる場合じゃないのよ。

格安スマホへ変更「AUのかえトクプログラム」がわかりにくいが説明上手な人に出会ってなんとか乗り越えた

AUのかえトクプログラムが全然得じゃなかったって話。

安いと聞いててAUにしたものの、、いっこうに安くならず。

今入ってるのはかえトクプログラム

24回払いを条件に、購入機種の2年後の買い取り価格を最終回支払分として設定することで、23回のお支払いまでは低廉な割賦金額となります。さらに、最終回支払分については、新たな機種への買い替え時に「かえトクプログラム」で購入された機種を当社が回収することで、お支払いを不要とします。

かえトクプログラム | スマートフォン・携帯電話 | au

すんごくわかりにくい。

説明が分かりにくいというか、
購入時には何もわかってなかったっていうか。

まったく使いこなせてないわたしが、
最新機種で高価なものを買ってしまってたんですよね~


どんなにプログラムを安くしても
大体7000円から8000円は毎月かかっていました。
ぜんぜん使ってないのに!(使ってないわけでもないけど)

もうそれが嫌で。
とにかく2年間終わったら?絶対にauから出てやる!!

そしてUQにしようかなって思っていました。

UQのお姉さんがちんぷんかんぷん。

ところが
UQの窓口女性が質問しても、隣の人に聞いたり要領を得ない。
説明も下手。

だいたい、かえトクプログラムについては
どの担当者も煮え切らない。



品物を買うときにちゃんと商品の良さを伝え切れないと
結局は購入の決め手にならないですよね。

わかったことは 
AUの機種のままで使い続けるのが一番いいような感じでした。

ことりんご

え~~~そうなん??

がっかりなんだけど。。。


ホームページのチャットでいろいろ質問して行ったのにぃ~

AUから永遠に抜けれないじゃん!!

(AU無限ループというらしい)

結局、OCNに替えました。(え?)


モヤモヤしたままお店をあとにして

UQへ行く途中にキャッチが入ってた別スマホ会社へ。


詳しいお兄さんがいて
いろんなキャリアスマホのプログラムを分かった上で、

わたしのしたいをすぐ分かってくれて

ぶっちゃけ、こうしたらいいですよと。

教えてくれたのです!

今までいろんなイベント会社の話も聞いたりしてたけど。
こんなに的確に知りたいことを教えてくれる人は初めてでした。


*意外とスマホ会社の人って突っ込むとわかってなかったりするから
なえるんだよね(理解してなくてごまかしてるのってわかるよね)

少しだけ安くなるプログラムでしたが
中身は断然よくなるもの。

今まで1Gを超えたら5Gまでの値段に跳ね上がって
いましたが、3Gまでが最低限使えたり、
電話料金も従量制は変わらないけど 1秒毎の値段が安い。
(さすがNTT)


→UQだと「中身が落ちて少し安くなる」だったので。

かえトクのその後の機種についてもアドバイスを頂きました。

機種をこのまま使ったままで二ヶ月は過ごし、
その後機種を返してAUで新しいスマホに乗り換えることが
わたしにはベストだって。

その時には今のローンよりも随分と安くなります
(安くて今よりも上位機種)

まとめ 格安スマホへの変更「AUのかえトクプログラム」がとにかくわかりにくかったが
OCNの人が詳しかったのでAU→OCNへ変更した

このままauの機種を使う方法を教えてくれたので
すごい誠実な人だなと思いました。
(ふつうは自社製品を進めるので)



通算2時間半以上スマホの話を聞き
格安スマホに替えることができました

つかれたよ・・・


おじいちゃんおばあちゃんもいっぱい来ていました。
多分、マイナポイントやってもらってるんだろうね。


なんかさ~

お年寄りが俺にオレオレ詐欺に引っかかってしまうのも
仕方がないんじゃないかと思ってしまいました。
脳がついていかないもん。


誰にでもわかるように
してほしいものだわ!

とりあえず

格安スマホへ無事に乗り換えることができたという話でした。


ただ。本当に節約になってるかはこれからです。
今後この話はまた書きますね。


でわでわ~

スマホ
【節約】スマホ 契約時のオプションの解約、忘れてませんか? 【節約】スマホ 契約時のオプションの解約、忘れてませんか? すっっかり忘れて損をしてた話と解約時の注意を書きました。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。