<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

HSP

「友だち100人できるかな」の弊害:「グループになりましょう」の地獄

わたしは子供時代、友達を作るのが苦手でした。

先生が言うグループを作りましょう とか地獄でした。

昭和の頃はよくありましたよね、そういう声掛け。

「グループになりましょう」とかマジ、地獄だから。

友達作りが苦手な子もいる

中には誰にでも優しい子がいて、わたしにも話かけて
「一緒になれたらいいね」なんて言ってくれるんですが、

最終的に人数が合わなかったりしたら即、ごめんね、と言われ裏切られる・・・
そんな感じ。

そんなら言ってほしくないのに・・・とも思う(涙)

グループを作りましょう、と先生から言われるたびに
黙って下を向くしかなかったわたし。

子供時代は家庭環境が大きく作用します。


それはそういう親にそうなるような育てられ方をしたから。

 失敗するのが怖くてしょうがない、、、という問題を解きほぐしていったら、
間違いに対してとにかく厳しい両親だった。

人に対してあまりに気を使いすぎてしまい、毎日疲れてしまっている、、、という問題を解きほぐしていったら、機嫌の良し悪し、浮き沈みが激しい親に対して、いつも気を遣いながら接していた。

こうした直接的なコミュニケーションが影響を与える以外に、ご両親のあり方自体が影響をもたらすケースも存在します。ご両親の仲が良く無かった、こだわりが非常に強く、子供ながらに強く違和感を感じることが多かった、、、などが例として挙げられます。 

*引用元 不明

今はそれを克服してお友達の作り方の本も書いています。
(元々友だちのできなかったわたしが実践してきた方法です)


明日から実践!  ともだちをあっという間に作る方法 (ことり文庫)

だけど ときどきやはり集団でキャアキャア言うのに疲れちゃうんですよね。

たいていの人は子ども時代の延長のまま成長している

そんな時、

この人たちはきっと幸せな子供時代だったんだろうなぁって
気持ちがよぎりますね。

実際、複数の人にどんな子ども時代だったの?と
聞きましたが 大体今と同じような感じなんです。

わたしとは大違い・・・(それにもびっくりします)

まぁ克服する必要がない人生って健全ですよね、ほんとにうらやましい。

わたしのばあいは大きく軌道修正するしかなかったからね。。

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。

まとめ「グループになりましょう」とかマジ、地獄だから先生は言わないでね

とにかく、学校の先生は

「グループになるように」

という悪魔の言葉を言わないでいただきたい。

まぁ今は死語だろうけどね。

そして絶対に友達は100人もいりません!!

(気の合う人が1人~3人くらいいればhappy♪)

自己肯定感低めのHSP必見!ポジティブ思考で人生を変える「自己肯定感が低いあなたが、すぐ変わる方法】を読んで自己肯定感を高めてみませんか? 知らなかった新常識など自己肯定感が低いかも?と思っているあなたに役立つ情報がたくさんありました。...

希望に向かう女性
8月31日の夜に。ツライことは一生続かない「わたしのいじめられ体験談」8月31日の夜に。 「わたしのいじめられ体験談」を書きました。夜がつらくて本当にしんどかったけど、つらいことも一生の中で見たら一瞬です。乗り越え方も私の例を書いてみました。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。