<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

2018年の振り返りと【できたことリスト】と ちょっぴり反省も。

2018年 みなさまにとってどんな年だったでしょうか?
毎年振り返ると「涙が出るくらい」だったら一生懸命頑張ったということらしいです。

今年は泣けるくらいではなかったけど いろいろありました。
振り返ってみたいと思います。

2018年の振り返りと「できたことリスト」とちょっぴり反省も。

わたしの2018年はこんな感じでした。

2018年振り返り

ブログ

ブログ自体は特に収益も増えるでもなくPVも変化することもなく。
ただ、毎日更新から1日おき更新へ変化しました。

続けてられるのは毎日どなたかが見てくださってるというのが大きいです。
ほんまにありがとうございます。

人気記事は以下でした。

 

(これ2017年の記事なのですが相変わらず人気です。)

www.koto6.com

スマニューで取り上げられてPVがグーンと伸びました。

そのほか

無料セミナー体験をたくさん受けました。
いろんなパターンがあり考えさせられました。
いずれ記事にしたいと思っています。

できたことリスト

やりたいことリストには10項目に分けて55個の希望がありました。
ほぼ叶いました。
リストにするのは大事。

www.koto6.com

でも反省もあります(下に書いてます)

こころ・人間関係

知り合いから敵対視され、人との距離を見直しました。

www.koto6.com

それ以外では バイト先で新しい人間関係ができてお友達が増えました。
自分の状況も変化して 友達との関係も良い変化がありました。

結局「ザワザワ」しない人と一緒にいるのが
1番の心の安定だと改めて気づくきっかけになりました。
まだまだ修行が足りません。

家庭

今年大きかったのは 家庭がガラッと変化してわたしの生活も大きく変わったこと。

ハッピーなことがいっぱい起こりました。

幸せを噛み締めています。

大家族のわたしですが 誰か1人でも病気になったら大変なので
全員元気で過ごせたことが何より幸せです。

今年は真剣な結論を出す場面が多かった分、家族で言い争いも多かったですが・・最終的には落ち着くところへ落ち着きました。

お金
家庭の変化に当たって かなりの大金を使いました。
生き金ですが、お金に関して猛反省もあります。
 

ちょっぴり反省

やりたいことリストに最後まで残っていた理由がある案件。

これって本気で叶えたくなかったのだなと今は反省しています。
(多分本気だったらもっと早くに叶えてると思うのよ。)
*来年機会があったら記事にしますね。

反省してるけど後悔はしてません。

ニセモノの希望にまだ気づけていない自分を見つめ直す機会になりました。
そして今後に生かせそうです。

お金に対しても、
勉強してから前へ進まなくてはダメだなぁという反省もあります。
ここは大反省です。

やっぱり振り返りはとても大事な作業ですね~

みなさんも今日は今年をふりかえってらっしゃる頃でしょうか。
今年1年大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませね。
来年もよろしくお願いいたします。では!

1年間
2022年「1年間頑張ったじぶんにお疲れサマ」振り返りは月ごとがおすすめ。2022年「1年間頑張ったじぶんにお疲れサマ」 振り返りは月ごとがおすすめです。 そして最後に自分にねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね♪...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。