家事

50代「朝のついでルーティーン」の工夫で毎日さくさく動いています!

おはようございます。

元々毎日同じような生活を計画に沿ってやっていくのが
落ち着くわたしです。

ルーティーンにしておくと
うまく家事が周り、身体も動くような気がします。

そこでわたしのやってるルーティンをご紹介します。

 

50代のわたしがやってる朝のついでルーティーン

 

5:30

起床と共に布団周りに散らばった
携帯・バレッタ・水筒をミニバッグへ入れて
トイレで用を足します。
ついでにトイレの床掃除。

床掃除は最近購入したトイレクィックルワーパーで
前よりもグンとラクになりました♬

水筒に残った水で口を濯ぎ、
マグカップに水道水を入れてレンチン1分。
そこへレモン果汁を1滴(ビタミンCを摂取)

レモン水をカップに入れて飲みながら
朝ごはんの準備

~6:00

朝食メニューは大体同じもので迷いません。

ヨーグルト・フルーツ・巣ごもり卵(野菜と卵を同時に摂れる)

朝食を作りながら、夕飯の下ごしらえやメニュー決め
ここでやっておくと夜は調理するだけなので
すんごくラクです。

~6:30

掃除(はたき・掃除機・クィックルワイパー)で
LDKと和室・フロアー

もう数年前から掃除機はマキタのコードレスで5分もかかりません。


洗顔して簡単なメイク。

夫を見送りながらゴミ出し&洗濯機を回す
階段を上りながら、階段掃除。

  1. お布団をあげる
  2. 窓を開ける
  3. 朝食をゆっくりととる

*マキタのコードレスは好きすぎて母と義母にもプレゼントしました。

【母の日ギフト】高齢の母に軽くて扱いやすいコードレス掃除機を購入! 母の日ギフトもう決めましたか? 今年も50代のわたしが 欲しいものを贈ることにしました。 というのも40代までは「自分の贈...

まとめ:50代「朝のついでルーティーン」の工夫で
1日を快適に回す

以上がわたしの朝やってるルーティーンです。

この後、洗濯物干しなどまだ続きますが
大体5:30から6:30までが1番家事をやっている時間になります。

これらをルーティーン化することで
毎日がさくさく動きます。

ことりんご

ついでにやるというのは
1番面倒くさくない方法ではないかなぁ

みなさんが1番動く時間は何時頃でしょうか?

では!

【リレー企画】ズボラ50代の主婦の家事ラク方法をご紹介します。主婦ブログステップアップ塾主催の、記事リレーをしています。 オンラインサロンのメンバー9名で、同じテーマで記事を書きリレーをしていく企...

こちらも応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

このブログの新着記事をお届けします。
登録お願い致します❤

50歳から、ゆるはぴ~ミニマリストライフ~ - にほんブログ村
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。