<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【リレー企画】ズボラ50代の主婦の家事ラク方法をご紹介します。

きょうは主婦ブログステップアップ塾主催の、記事リレーです。
オンラインサロンのメンバー9名で、

同じテーマで記事を書きリレーをしていく企画です。

今回のテーマは「
毎日の家事、私はこうやってラクしています」です。

わたしの家事ラク方法

今日はわたしの番です。
家事?そんなに好きじゃない。

それは50代に入ってますます磨きがかかってきています。
そんなわたしが家事をラクするちょっとしたコツを公開いたします。

1階へ降りる時には手ぶらでは降りない!

f:id:kotorin6:20180205170242j:plain

2階に住んでいるので
階下へ降りるタイミングで1階での用事を済ませます
(ついでの家事を青色にしました)

朝一旦那さんを玄関で送り出すのに下へ降りる
+
洗濯物を下へ運ぶ
旦那さんが暖気運転をして出るまでの間
+
玄関掃除(その後、送り出した後に洗濯機を下で回す)

息子を送り出す
+
生ごみを1階のゴミ箱へ運ぶ+階段掃除(小さい箒)

 
父にコーヒーを入れてもらう
+
紙ごみとプラスチックごみを持って下のゴミ箱へ
そしてコーヒーを下で頂き、
洗濯機から洗濯物を出して下の物干しに干す

ことりんご

絶対にタダでは下へ降りません(笑)
無い時には探します(笑)


これに階段掃除がセットになる時もあります。

帰宅後、玄関横の洗濯物干し場へ寄り、洗濯物を取り込む
余裕があれば持って上がる
(無ければ明日の朝、干すタイミングで取り込み)

 あと1品をなににする?画像にヒントを貰う

食事を考える時に あと1品どうしよう?ということがありますよね。

そういう時、わたしは「××定食」でネットで検索します。


例えば「肉じゃが」だけ決まってたら「肉じゃが定食」で。
検索も画像で見るとイメージが沸きます。

f:id:kotorin6:20180121210412p:plain

そうすると副菜のヒントがわかるし 盛り付けの見本にもなります!
これがすごい便利です。

こんなのはみんなやってるかしらね。

 まとめ【リレー企画】ズボラ50代の主婦の家事ラク方法をご紹介

とにかくラクをしたいです。
2階にお住まいの方やメニューを考えるのが苦手な人はぜひぜひお勧めします!

このリレーの企画は明日も続きます。

次はイラストがとっても愛らしい

アラフィフLIUの絵しごと日記のLIUさんへバトンを渡します。
ぜひ見に行ってくださいね!

https://www.koto6.com/entry/morning_tasks_to_do_housekeeping_tasks
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。