<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

マネー

【50代節約主婦】老後資金2000万円にショックを受けて我が家で変化したこと

金融庁の老後に2000万円いるって言う話
まさに背水の陣というか・・・身につまされました。 

勿論わかってはいたけど政府が
「あとは知らんよ」と放り投げてるようで・・
相当びびりました。

  【50代節約主婦】老後資金2000万円にショックを受けて我が家で変化したこと

f:id:kotorin6:20190619072138j:plain

50代はお金を増やせる最後の総仕上げです。
前にも書きましたが 
わかっていたので今回の発表でより焦り始めました。 

老後まで 少しでもお金を貯めないと!

現在、家庭の事情があってバリバリ働けないので
差し支えない中で少しでもいいから仕事をしたいと思っていました。

【50代主婦】節約するよりわたしがパートに出た方がいいという結論わたしが会社を辞めて定期的な収入が入らなくなってから はや3か月余り。 なんとか家計が回ってるようで・・・でも? 絶対回ってるわけな...

  働く選択肢


働かない選択肢はもったいないですね。
最近、専業主婦の方とばかりつるんでいたので 
うっかり働かない方向へ向かいつつありましたが・・・


一緒にいてもフト
「わたし、こんなことしててもいいの?」

と頭をもたげる瞬間がありました。 
同じことをしてる余裕は我が家にはありません。

2000万円なんて貯まっていません。

大変。貯金を使い果たしてしまった。これからどうやって生きていく?お金ってあっても困らないですよね。 色んな時に味方になってくれます。 我が家は教育費にほぼ貯金を使ってしまいました。 これからどうしよう・・・・震えます。...



 ベストよりベターを選ぶ

働く女性

なかなか条件が合わない中、今の「2000万円問題」が浮上。


これは自分の思うような仕事を選んでる場合じゃないぞ

100%条件が合う職場があるわけがないのです。


仮に100%完璧と思っても働いてみると変わるものです。
そんな中で細々でも少しでも稼げれば貯蓄に回せますよね。

その結論が出た時にまさにベターな仕事を発見。
ベストではないけれどベター。

先日不合格したことも背中を押してくれました。

不合格に落ち込む女性
【50代女性の就職活動】久しぶりの不合格に自己否定感がハンパない!!【50代女性の就職活動】50代からの就職活動は落ちて当たりまえなのかもしれません。ですが久しぶりの不合格にショックだった実話と50代オーバーが狙いやすい求人を紹介します。...

 途切れ途切れでもいい、働き続ける


現在は条件ありきなので 事情が変化するとまた辞めるかもしれません。

最近はもう仕方がないと思っています。

そうやって途切れ途切れでもいいので働き続けること
少しでも貯蓄を増やすこと。が大事。

1月25000円くらい
年間30万円。20年間だと600万円。
(途中でもっと仕事できる時期やできない時期もあるでしょう)
そのくらいは稼ぐ力あるかな。

 まとめ【50代節約主婦】老後資金2000万円にショックを受けて我が家で変化したこと

老後資金2000万円不足はショックでしたが
自分の背中を押すきっかけになりました。


「今は働くな(家庭を優先してくれ)」と
ノンビリしてた旦那が


「俺の給料だけで2000万円貯まるわけないから 少しでもいいから頑張れ」
と言うように。


これはすごい変化。

男性には具体的数字って必要なんですね。

ではでは。

【年末調整】確定拠出年金を今年から始めた場合の年末調整は? 【年末調整】確定拠出年金を今年から始めた場合の年末調整は?  今年から始めたイデコ。年末調整はどうなるの? 「ゆるはぴ」では今年から始めたイデコの年末調整のしかたについて書いています。...

イデコで不労所得を持つのも収入の増やし方です。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。