<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

大変。貯金を使い果たしてしまった。これからどうやって生きていく?

お金ってあっても困らないですよね。
色んな時に味方になってくれます。

我が家は教育費にほぼ貯金を使ってしまいました。
これからどうしよう・・・・震えます。

 大変。貯金を使い果たしてしまった。これからどうやって生きていく?

教育資金って本当に大きいですよね。

わたしたち世代のお金の使い方・生かし方

50代のわたしたち世代のお金の使い方を紹介致します。

教育費

地道に貯金と節約をしてきました。
それも息子が私立大学へ行き、全財産ほぼ使い果たすことになってしまいました。
もちろん、それだけではなく負債まであります。
(ローン等です)
日本の大学、高すぎやしませんか?

子供たちにちゃんと働いてもらう・寄生させない

とにかくめでたく息子の1人は今春卒業して社会人になりました。
留年もせず、まず卒業してくれたこと
新卒で就職をしてくれたことを褒めたいです
(今はその当たり前が出来ない場合も多いですよね)
我が家には子供らがニートになるという選択肢はありません
自分の事だけは自分でさせるというのは大前提です。

冠婚葬祭で老後破綻!子どもの結婚式や孫へのお祝いはどうする?冠婚葬祭で老後破綻! 子どもの結婚式や孫へのお祝いはわたしたちはこうしています。 決して裕福ではないけど「それなり」にはしてやりたい親心。 ...

とにかく貯める

地道に貯めること。
少なくても節約しながら貯めていく、それしかありませんね。
今、「確定拠出年金」の勉強をしています。
少しでもお得に貯めていきたいから勉強は大事
本を購入したりする勉強代は必要経費だと思っています。
(図書館で借りたりもします)

f:id:kotorin6:20170514080535j:plain
イデコの教科書
【節約】始めよう確定拠出年金!絶大な節税効果!【節約】始めよう確定拠出年金!絶大な節税効果! 効果のあると言われるイデコですがどんな節税効果があるのでしょうか? またどこでいくらすればいいのでしょうか?50代初心者が調べてみました。...

まとめ 大変。貯金を使い果たしてしまった。これからどうやって生きていく?

わたしたちの老後は今から貯めていくしかありません。
子供らが結婚したり、まだまだ子供らにもお金がかからないわけではありませんし
自分の老後どうなっちゃうんでしょうかと不安です。

とにかく元気でいるということと地道に貯めるくらいしか
お金持ちではない私のできることはありません。
それだけは頑張ります。

それでは。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。