ブログ

はてなブログからワードプレスへ引っ越しして1週間後の素直な感想

ちょうど約1週間前にはてなブログからワードプレスへ移転をしました。
詳しい移転の仕方などは今後書きますが
今日は移転をして1週間後の素直な気持ちを綴ってみました。

ワードプレスに引っ越して

いろんな方が書いてらっしゃいますが「ワードプレスは簡単」「カスタマイズは任せておけばいいので記事に集中」など。

正直に言います。

 

簡単ではない   です。

わたしの場合はですが。

 

ワードプレスに慣れていない

わたしは今の所、サイトが消去されそうになったり(自分のミスで)
何時間もかけてカスタマイズしたものが1種運で水の泡になったり・・と
この1週間本当に疲れました。

ほぼ触ると毎日「えっ!」ということが起きています・・・
(これも わたしだけかもですが・・・(^_^;))

当然ですが、ワードプレスにまだ慣れていません。

 

PVが激減した

今考えるとはてなブログは楽しかったなあ・・と気分が落ち込みます。
今や孤島にひとりぼっち・・の気分。
せっかく書いたのに読んでくれる人がいるのかどうかも謎です。

https://www.koto6.com/entry/pv_measures/

モチベーションが上がらない

当然モチベーションが上がりません。
そして・・・せっかく有料でテーマを購入したのだからと
思う気持ちから「SEO」や「書き方」などを検索しようものなら・・・
ますますブログってなんのために書いてるんだったっけ・・・とまで思うように。(T_T)

 

2020年5月5日から、Google公式に「コアアルゴリズムのアップデート(コアアップデート)」が実施された

偶然にもわたしが移転したその日にグーグルのコアアルゴリズムアップデートが実施されていました。
これでかなり順位やPV、収益が下がった方もいるとか。
これにも影響されてたようです。
(そうなのかな?)

 

収益がだだ下がり

それも関係あるのかもしれませんが・・・収益はマジで今日現在は1円とかです。
自分のおこづかいとしていたため、ショックしかありません。
今はコロナの関係もあるし しばらく働けないからなおのこと収益ダウンは痛いです。

 

はてなブログは楽しかった

はてなはブクマとかはてなスターや仲間で回遊できる仕組みが整っています。
わたしはいかにこれに助けられてきたのか ワードプレスに引っ越しして痛感しています。
わたしのような日記ブログでも毎日のPVはしっかりとあり、
コメントやブクマも少しでもつけていただけていたのもそのおかげだったようです。

 

なぜ移転したの?

はてなブログでは最盛期に比べて何もかもが半分以上落ち込みました。
最盛期が当たり前とは思ってはいけないのですが・・じわじわと減り続けて・・・

ワードプレスへはずっと1年間移転を考え続けてきていました。
お金もかかるし慣れ親しんだはてなからの移転・・・迷いました。

ですがコロナで自粛中に時間が取れそうだったので 移転を決行しました。

どうしてブログを4年間も続けてこられたのか

ブログが大好き。
暇さえあればパソコンに記事を書く日々。
それが今までの私でした。

どうしてブログを続けてこられたのかって考えると

単に書くことが好きだから

そして自分の好きなことを続けていたら いつのまにかお小遣いが稼げてた。

それだけなんですよね。

まとめ/はてなブログからワードプレスへ引っ越しして1週間後の素直な感想

はてなには約4年間いたのだから 当然といえば当然、慣れてきていたのですよね。
ワードプレスはまだ1週間。
これから慣れていけばいいのですよね。うんうん。

祝!!【300記事】はてなブログを書き続けた感想とPVや今までとコレカラ先日ブログを始めてから約9カ月めで300記事を達成しました。 この記事で304記事めの投稿となります。 あっという間だったような...

そして初心忘れるべからず。
お金は考えずに今まで通り、自分の趣味を続けていこうと 改めて思いました。

この記事に取り掛かるまで結構時間がかかりました。
2記事目のワードプレスの記事ですが、1記事目は下書きをUPしてたので
これが生粋に初めてワードプレスに書いた記事になります。

1週間かかってしまった その気になるまで。笑
書きはじめは暗かったけど 書いてるうちに気分がのってきました❤

これでこそ!だよね。
こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。

ではでは。

参加しています。
お手数ですがポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。