エンタメ

私って小さいことで悩みすぎ!!「すぐ死ぬんだから」を観て猛省。

NHKのプレミアムドラマを観ました。


原作は既読で内館牧子さん。

本を読んだ時も面白かったのですが、映像化するとよりリアルに感じますね。
いろんなことを考えるきっかけになりました。

 

私って小さいことで悩みすぎ!!「すぐ死ぬんだから」を観て猛省。

あらすじ

 

終活なんて一切しない。それより今を楽しまなきゃ。78歳の忍ハナは、60代まではまったく身の回りをかまわなかった。だがある日、実年齢より上に見られて目が覚める。「人は中身よりまず外見を磨かねば」と。仲のいい夫と経営してきた酒屋は息子夫婦に譲っているが、問題は息子の嫁である。自分に手をかけず、貧乏くさくて人前に出せたものではない。それだけが不満の幸せな老後だ。ところが夫が倒れたことから、思いがけない裏を知ることになる―。人生100年時代の新「終活」小説!

 

色んなことがあったけど、最後は前向きに80代前でも挑戦するハナ。
プライドも何もかも関係なく、「人間は最後は何でもアリ」だと思いました。

(どうせ)すぐ死ぬんだから

この言葉が 小さなことでクヨクヨしてる自分に ささった。

しようもない小さいことで悩んでる自分。

悩みグセがあるわたし。

 

 

そうかーーーどうせ人間は絶対に死ぬんだから
他人から見てみっともなくても 筋が通ってなくても
何でもアリなんだ。

 

そう思ったら、日常のわたしの悩みが

「ちっちゃ~~~いこと」なのだと感じられた。

 

そして

ストレスを受けないために「何もしない」ことを選ばなかった自分を肯定できた。

 

「間違ってなかった」と思えるような歩き方を これからしていくだけだ。

 

悩んだら思い出そう。

 

どうせすぐ死ぬんだから

 

***実は 大好きだった上司が今年、不慮の事故で亡くなったのです。

「ウジウジ悩んでいないで 行動していこう」って思いました。

明日も知れぬ身なのだから。
今したいと思うことを怖くてもしていこう。

「生きながらえればいいだけじゃない」んだから。
失敗してもいいじゃん。
生きてればまたチャンスは来るし、生き恥を晒しながら生きていこう。うん。
頑張るよ、○さん・・・天国で応援しててね。*****

 

 

小さなことで悩みがちの人におすすめです!
すぐ死ぬんだから [ 内館 牧子 ]

動画はこちらで観れます。

見逃し配信(Huluオススメ)

 

 

 

こちらも先日観て 心が震えた作品
少し奥深い映画を見たい気分の方に。

#毒親 誰でも虐待は隣り合わせかもしれない「坂の途中の家」を観て先日レンタルしたDVD「坂の下の家」のレビューです。 ...

こちらも是非観たい作品。

では。

ブロ友のLIUさんも「すぐ死ぬんだから」について書いてらっしゃいました笑


 

 

ことりんご
ことりんご
よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。