<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

私って小さいことで悩みすぎ!!「すぐ死ぬんだから」を観て猛省。

手のひらの葉っぱ

NHKのプレミアムドラマを観ました。

プレミアムドラマ
#すぐ死ぬんだから
原作 #内館牧子 主演 #三田佳子

第1話の再放送は、
明日8月30日(日)BSP 午後4時30分から。

第2話は同じく30日、BSP よる10時から放送です!https://t.co/cFInWoTjE5

— NHKドラマ (@nhk_dramas) August 29, 2020


原作は既読で内館牧子さん。

本を読んだ時も面白かったのですが、映像化するとよりリアルに感じますね。
いろんなことを考えるきっかけになりました。

私って小さいことで悩みすぎ!!「すぐ死ぬんだから」を観て猛省。

あらすじ

終活なんて一切しない。それより今を楽しまなきゃ。78歳の忍ハナは、60代まではまったく身の回りをかまわなかった。だがある日、実年齢より上に見られて目が覚める。「人は中身よりまず外見を磨かねば」と。仲のいい夫と経営してきた酒屋は息子夫婦に譲っているが、問題は息子の嫁である。自分に手をかけず、貧乏くさくて人前に出せたものではない。それだけが不満の幸せな老後だ。ところが夫が倒れたことから、思いがけない裏を知ることになる―。人生100年時代の新「終活」小説!

色んなことがあったけど、最後は前向きに80代前でも挑戦するハナ。


プライドも何もかも関係なく、「人間は最後は何でもアリ」だと思いました。

主人公のハナ

(どうせ)すぐ死ぬんだから

この言葉が 小さなことでクヨクヨしてる自分に ささった。

しようもない小さいことで悩んでる自分。

悩みグセがあるわたし。

そうかーーーどうせ人間は絶対に死ぬんだから


他人から見てみっともなくても 筋が通ってなくても
何でもアリなんだ。

そう思ったら、日常のわたしの悩みが「ちっちゃ~~~いこと」なのだと感じられた。

そして

ストレスを受けないために「何もしない」ことを選ばなかった自分を肯定できた。

「間違ってなかった」と思えるような歩き方を これからしていくだけだ。

悩んだら思い出そう。

どうせすぐ死ぬんだから

***実は 大好きだった上司が今年、不慮の事故で亡くなったのです。

「ウジウジ悩んでいないで 行動していこう」って思いました。

明日も知れぬ身なのだから。
今したいと思うことを怖くてもしていこう。

「生きながらえればいいだけじゃない」んだから。


失敗してもいいじゃん。


生きてればまたチャンスは来るし、生き恥を晒しながら生きていこう。うん。


頑張るよ、○さん・・・天国で応援しててね。*****

悲しみ
命は無限じゃない・・一緒に笑いあえない悲しみを知ってしまった時に。命は無限じゃない・・一緒に笑いあえない悲しみを知ってしまった時に。 お世話になっていた上司が亡くなられました。その時の気持ちを綴っています。...

小さなことで悩みがちの人におすすめです!
すぐ死ぬんだから [ 内館 牧子 ]

動画はこちらで観れます。

見逃し配信(Huluオススメ)

こちらも先日観て 心が震えた作品
少し奥深い映画を見たい気分の方に。

こちらも是非観たい作品。

紙の月 映画VSドラマ
【どっちが好き?】今更だけど「紙の月」TV版 VS 映画版、原田知世 VS 宮沢りえ を語る【どっちが好き?】今更だけど「紙の月」TV版 VS 映画版、原田知世 VS 宮沢りえ を語ってみました。ネタバレはあまり無いので安心して読んで下さい。...

では。

ブロ友のLIUさんも「すぐ死ぬんだから」について書いてらっしゃいました笑

はてなブログに投稿しました #はてなブログ
中高年になったら、自分の好きも大事だけど人の目も大事 – アラフィフ☆リウのくらしの絵日記https://t.co/QyuzSCb6q4

— LIU(リウ) (@LIU83414453) September 22, 2020

 

短いかもしれない命を怖がらずに
燃やして死にたいですね。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。