<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

マネー

年末年始に使ったお金、特別出費は今回いくらだったのか?

年末年始、お金がビュンビュン飛んでいきました。
全部でいったいいくら使ったのか振り返ってみました。

 年末年始に使ったお金、特別出費は今回いくらだったのか?

f:id:kotorin6:20200105171222j:plain

年越しそば

 約1500円

大晦日用に生協で冷凍天ぷらそばを注文。

一昨々年からずっと生協で。
エビも出汁も美味しく、手軽に食せることがお気に入り。

恒例の息子夫婦にも分けるのに3セット購入しました。

おせち

おせち料理をお重で去年に引き続き購入しました。
今年はふるさと納税を利用していないのでそのまま金額がかかっています。
13980円で42品目でした。
2020年お節

ちなみに去年のはこちらお値段23000円で41品
ふるさと納税だから いくらかが実際のお値段なのでしょうね。

おせち料理

一昨年の正月からガッチリとは作らないと決めたので 黒豆とお雑煮だけ自作です。

正月おせちの準備はミニマムにするぞ。食べない煮物は作らないぞという決意表明

お雑煮と黒豆

材料費 約3500円
(調味料やお餅の値段は含んでいません)

 丹波黒豆(200g) 

高いけどやっぱり粒が大きくてふっくらして美味しかった!

 

 

食後のスィーツ

青山チーズケーキ倶楽部

青山チーズケーキ倶楽部のチーズケーキ 1242円

 お年始のご挨拶やお土産

お嫁さん実家へお持たせ

あまり無駄なやり取りはしないように・・としていますが一応
これだけはと 美味しいみかんを用意しました。

f:id:kotorin6:20200104014850j:plain

近くの御用達ショップで購入。
ヤフーには10玉単位で売ってるみたいです。和歌山産ゆらっ子みかん10玉

いつものデザートをみんなで。
エコバッグを女性に渡しました。

 お年玉

f:id:kotorin6:20180110103626j:plain

45000円

孫には5000円渡しました。

お祝い

入社祝いと進学祝いが2人だったのですが1人は春頃に渡すことに。
(出費が多いので💦)


20,000円

合計で約103000円

去年より増えた~ (お祝いを1人分入れるともっと)

やはり年末年始は使いますね。
来年は学生でなくなる姪っ子もいますが進級する子もいるからお年玉は変わらないかな?

お節はやめる予定なのですが 主人実家に結局お土産を購入することになるので
あまり減らないかも・・・(なんだかなぁ→あまりいらないものを贈り合うのが勿体ないって思うのは私だけ?)
貰うのはありがたいのですが いつも好みと離れてるのよね・・言えないけど。

冬のボーナスがとってもありがたいです。
年金生活になったらどうなるのかなー・・・

それを思うと両親ってすごいと毎回尊敬してしまう。。
内孫外孫全員にそれなりのお金をあげています。
我が家の息子達も教育費がかかる時期に援助してもらっていました。
私達はできそうにないなぁ・・・・💦

父も大企業に勤務してたし高度成長期を地で生きてきた両親は良い時代に働いていたんでしょうね。
私達の孫の世代はどうなっていくのでしょうか・・
良い1年にしたいですね。

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。