<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

年賀状をやめることにしました。出さないと決めたわたしのお断りの文例と出す時期など

そろそろ年賀状を書く季節ですよね。
毎年、楽しんで書いていない・・・
おっくう・・
ということで年賀状、やめることにしましたーー!

年賀状をやめることにしました。出さないと決めたわたしのお断りの文例と出す時期など

f:id:kotorin6:20180930165551j:plain

毎年の悩みどころ

年に1度のご挨拶くらいしたい相手と もうずっと前の会社の人や
なんとなく出してる人・・
こういう人にはもう出さなくていいんじゃない?と思いながら早数年・・数十年?

断捨離ブームもあって年賀状を出さない人も増えてきたようです。

そこでわたしも思い切って今年から
年賀状を出さない!!って決めました。

①まだ出す人
②もう出さない人

に分けることにしました。

①出すのは
まだお付き合いをしてる人、続けたい人・主人の会社関係・大事な人

②出さないのは
もう最近会わないし今後も会わないだろうなという人・悩む人・もう関係ない人

そして①でお正月中にこちらへ届かなかった方は
チェックしておいて来年は②にしていこうと思います。

年賀状をやめることにした文面はこんな感じ

 

寒さ厳しき折皆様いかがお過ごしでしょうか。
このたびは丁寧な年賀状をいただきまして、ありがとうございました。
新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。

長年にわたり頂いておりました新年のご挨拶ですが、何かと雑事に追われ年賀状の準備が困難になって参りました。
まことに勝手ながら今年から、どなた様へも年賀状によるご挨拶をお送りしないことにしました。
何卒ご了承くださいますことをお願い申し上げると共に、今後はメールやSNS、お電話などで変わらぬお付き合いをいただけると幸いです。

皆様のご健勝と多幸を心よりお祈り申し上げます。
寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。

 

ネット検索での寄せ集めです(‘◇’)ゞ

「どなた様へも」がポイントです。

こっそり数人へは出しますが、つながりが無い相手なのでそれでいいかなと思っています。

出す時期は?

前もって出す方もいるそうですが、
わたしは寒中見舞いで1月7日以降に出すことにしました。

なので年賀状の時期はグッと我慢してお返事の年賀状も出しません。

f:id:kotorin6:20171115205244j:plain

まとめ 年賀状をやめることにしました。出さないと決めたわたしのお断りの文例と出す時期など

どうなるんでしょうね。
来ないとさみしいかもしれませんが・・
きっと精神的にも随分ラクになるのではないでしょうか。

わたし自身の年賀状は もともと少ないので10枚程度になりそうです。
これなら手書きで書けそうですよね。

そしてグッと楽しんで書けそうです!なんだか楽しみ♪

もちろんプロにお任せするのもアリです。

年賀状
11月先取り家事「年賀状」を早割で注文。ついでにスマホの画像整理も済ます。11月半ばまでにしたい、年賀状準備とスマホの中の写真の整理について書きました。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。