<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

11月先取り家事「年賀状」を早割で注文。ついでにスマホの画像整理も済ます。

なんだか急に寒くなってきて そういえばもうすぐ師走・・・と思いだす
今日この頃です。

とはいえまだ11月半ば。
今の時期にやってしまいたい年賀状の準備などをお伝えします。

11月先取り家事「年賀状」を早割で注文。ついでにスマホの画像整理も済ます。

今年も年賀状出しますか?

我が家は数年前に思い切ってだいぶん少なくしました。

年賀状をやめることにしました。出さないと決めたわたしのお断りの文例と出す時期など年賀状を出さないことに決めました。文面や出す時期などを紹介しています。...

年賀状・安い・宛名無料はTOLOT

もう4年間tolotで注文しています。

すこし飽きてきたのでネット検索しました。が・・・

tolotよりも安いところが見つからず、また頼んでしまいました(笑)

4回使ってみた感想を書いておきますね。

TOLOTの良いところ

簡単に出来上がる
安い(ポストカードだと30枚で500円!)*
迷わない
差出人+宛名印刷してくれる

TOLOTの悪いところ

テンプレが大体毎年同じ(数年したら好きなものが無くなるかも・・)
文字が極端に小さい(老眼なわたしは読めないんではないかと思うほど)


ことりんご

ぜひ、文字を大きくしてほしいです!


TOLOTだと特に早割はないのですが・・・
他のお店さんだと大抵は時間が経過するごとに割引率が下がりますので 
皆さん、作るならお早めに。

ポストカードにわたしはお年玉付き切手63円を貼って送ります。
毎年20枚のみなので印刷代を合わせても1760円です。

家族写真などを送れない人には別で
イラスト入り年賀状をコンビニで購入しています。
(大体5枚程度で600円くらいの)

全部で2300円くらいでしょうか・・・
その程度で仲良しと親戚の必要最小限に送っています。

年1回なので安いものかもしれません。

年賀状について思うこと

今年はお盆に集まった時に撮った家族親戚一同の集合写真を入れました。

わたしは
干支のイラストのみの年賀状をもらっても ぜぇんぜぇん嬉しくないので・・・。。

みなさんはどうですか??

みけ

また〇〇か・・・
相変わらずのさみしい年賀状だな

大体、毎年皆さん同じですよね~(笑)
写真くらい入れてほしいです。
老夫婦の写真でも近況がわかるのでわたしは嬉しいです。

ワンちゃんと老夫婦の写真を送ってくれる方がいます。
微笑ましいです♡

家族の1年の抱負を入れてくれる人。
いつも読みごたえがあります。

スマホの中の写真を整理する

みなさんはスマホの写真の整理はいつやっていらっしゃいますか?

一応毎月末にやろうと決めたのですが
すっかり忘れたりしていませんか?(☜わたし)

このタイミングでやってしまいましょう。

今年の写真は今年のうちに。

時間がたちすぎると何の写真なのかもはやわからなくなったりしませんか?

今日、年賀状を注文すると同時にスマホ内の写真も
パソコンに取り込んで編集してUSBに投げました。
USBの容量もそこそこなのでこれを近いうちに大容量のBDに入れたいなと思っています。
(→これは学習してから)

スマホ内はすぐにいっぱいになるのでこまめに移動させたいものです。

ブログをやってる人はネタ用の写真を溜めちゃいますよね。
趣味の写真も結構コンスタントに撮っているし、
孫も可愛いし・・・すぐいっぱいになります💦(笑)

まとめ 11月先取り家事「年賀状」を早割で注文。ついでにスマホの画像整理も済ます。

早めに年賀状、スマホの写真整理済ませちゃいましょう。

また、わたしは年間を通して新札をお年玉用に貯めてきました

今年は用意せずに済みそうです!!

あと、お正月用に黒豆も購入。栗を忘れていました💦

寒くなったので昨年購入したパジャマを出しました♪

ふわふわで孫がすりすりします♡

年末年始は忙しく忘れがちなので11月中にできるところから
やっておけばよいですね♪

☆お孫さんのいらっしゃる方にアンケート。
(自分はどうだったかでも◎です)
良かったらお答えくださるとうれしいです。


↓うまく表示されない方はお手数ですがこちらからお願いいたします。↓
孫への誕生日プレゼント何歳まであげますか?(あげましたか?) – 投票/アンケート – 人気ブログランキング (with2.net)

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。