<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

50代から始めるミニマリズム!クローゼットを円グラフで見直し

クローゼット、
少しづつ理想に近づけたらいいなと思っています。 

中身の本を読んで
そこで実践してみたいものを 書き抜いてみました。


 50代から始めるミニマリズム!クローゼットを円グラフで見直し


服は「心ゆくまで着倒す」精神で、厳選して

服は何年持つかより 何回着たかが大切だと思っていて

 年に1~2回しか着ない服をたくさん持つより、

そのシーズンを週十回着たいと思えるような服を選ぶことを心がけているんです」

~中身の本~




激しく共感しました。
1番わたしに近い感じがしました。
持ち数も。

わたしのワードローブ


私の夏の終わりから秋の終わりまで着たワードローブはこちら。
1日目から36.5日目まで


結構着倒しています(笑)
わたしも本書のように円グラフにしてみました。

おお、わかりやすい!
あら、わたしの1番多いアイテムはパンツなのね~

ちなみにキレイな色の洋服がとてもステキに感じたので
私も今後、買い足したいなと思いました。

色別で考えたらすごい地味なので・・・
去年キレイな赤のカーディガンを手放したので
キレイな色を買い足したいです。

パーカーでもいいかな
(パーカーはキレイ色、難しいかな・・・どうでしょう?)

他人のクローゼットをのぞき見する楽しさ


他人のクローゼットの中身って見たことないから
興味ありませんか?
これは面白い本だなぁって思いました。

写真がいっぱいでワクワクします。
そしておしゃれやミニマリストのヒントもいっぱいつまっています。

自分を振り返ってみる

わたしのクローゼット、
着倒していないものあるかなぁ?と考えてみました。

  1. 着る季節がわかりにくいグレーの薄手ニット・カーキニット
  2. トップスを選ぶ甘くなりすぎるピンクのデニム
  3. ノーカラージャケット
  4. チェスターコート
  5. トレンチコート

反省

  1. この春着倒す。いまいちなので仕事着にする(笑)
  2. 積極的に穿いてみよう!
  3. セットアップ以外にも使ってみる
  4. 今シーズン逃したので 来年からは使う(高価だったために使わなかった。もう10年くらいタンスのこやし)
  5. 似合わない。でもスーツにはトレンチが必要かも?



まとめ)50代から始めるミニマリズム!クローゼットを円グラフで見直し



そろそろ冬物で着倒したものの中から
来期まで着れないものをピックアップしてみます~
こういうの好きだから楽しい~

円グラフは面白い取り組みでした。
買い足すものや捨てるものも明確化されて
便利です!

春コーデ
50代ミニマリストのクローゼット公開!3月ヘビロテのリアルコーデ50代ミニマリストのクローゼットを大公開!3月にヘビロテしたリアルな着回しコーデをご紹介します。少ない服でオシャレを楽しむ秘訣も必見!...

*こちらの記事は2017年2月28日の記事を加筆修正しました。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。