<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

こころ(HSP・人間関係)

じぶんの居場所はここではない、と思う時。 環境を変えるチャンスが来てるのかも

疎外感

ここは自分の居場所ではない
急に意識が遠のく感覚があることがありますか?

わたしにはあります。

 わたしの居場所はここではないと思う気持ち

自分の居場所がない

特に毒親育ちの人は自分の居場所がないと思う場合が多いらしいです。

確かに子ども時代は家にいても心が休まることは少なかったかもしれない。

ことりんご

これやったら
お母さんが怒るかな??


何をするにも母の目を考えて行っていました。


部屋にいても全然くつろげず、日記も手紙も読まれてて
電話は親子電話で聞かれていて
部屋は勝手に掃除されててプライベートも何もありませんでした。

家の中が(家庭が)心安らぐ場所じゃなかった人間

やはり

自分の居場所じゃない感を感じやすいのかもしれませんね。

周りに味方がいないと感じたら、動き出すサインかも

会社で遠い目をする女性

周りに誰も味方がいないと感じたときは 
人間関係を見直すチャンスかもしれません。

環境によっていろんなことが変わるから

仕事を変わってもどこへ行っても一緒だよ、と
余計なことをいう人がいますが わたしはそうは思いません。

環境を変えれば 例えばビョーキのように責め立ててくる上司や
あの嫌な同僚だって居なくなります。

転職してまた嫌な奴がもしもいたとしても 
同じ人間は2人としていないし
少なからずウツの原因になりそうだったアイツはいないはず。

サイコパス
世の中には狂ったヤツがいて、そういうヤツに出遭ったら逃げるしかないという話世の中には狂ったヤツがいて、そういうヤツに出遭ったら逃げるしかないという話 私が実際に出会ったヤバイやつの話も。...


そういう意味の「逃げ」には意味があります。


実際、わたしは転職経験がいっぱいありますが
どこへ行っても同じだなと思うことは全くありません。

例えばわたしは実際に転職して
地獄から天国になり、10年間も勤務できました。

わ~~!!ってなってるOL
「どこへ行っても一緒」という大人は無視していいです。 転職経験4回以上の私が「実体験」を語ります。「どこへ行っても一緒」という大人は無視していいです。 転職経験4回以上の私が「実体験」を紹介して「どこへ行っても一緒じゃない理由」を書いています。...

趣味の場所でも

f:id:kotorin6:20180903074855j:plain
例えばルーティンになってる趣味であっても同じです。

当たり前のように毎週火曜日は
スポーツクラブのあるプログラムを受けるのを決めていたとします。

最近ちょっとテンションがあがらないなと気づく。

何が原因なのかなとフト立ち止まる。

メンバーの入れ替わりや
システムやインストラクターとの相性などが変化していて
当初のモチベーションで受けれてなかったりする。


そんな時にいつもは出ないプログラムに出たことによって
世界が広がったりします。

特に趣味は強制的に行く必要がなく、
なんでつらい思いまでして通っていたんだ・・・と愕然とすることもあります。

落ち込む
ものすごく行きたくないところへは 『 行かなくてもいい 』らしい【永久保存版】ものすごく行きたくないところへは 『 行かなくてもいい 』らしい【永久保存版】 その理由や考察を書きました。無理していかなくてもいいんです。自分を大切にしましょう。...


 居場所=素の自分が出せる場所 そして・・・

海を見に行きたくなる時

素の自分が出せる場所、それが居場所なのかなと思います。

それが1つだけではなく

複数持てば行き詰まる危険が少なくできます。

女性が頭を抱えている
職場・学校・ママ友が苦手! ツライ人への対策アドバイス職場・学校・ママ友が苦手! ツライ人への対策アドバイス わたし自身がずっと人間関係が苦手だったので経験からできるアドバイスです。...

そしてどうにも辛い場合は逃げてもいいと思います。

逃げずに不満だらけで病気になるくらいなら
さっさと辞めて次の場所へ進みましょう。

人と関わりたくない主婦が落ち込んでいる
人と関わりたくない主婦が、どう生きていけばいいかという話人と関わりたくない主婦が、どう生きていけばいいかという話を実体験を元に書いています。 今はそんな悩みも無くなりましたが、かなり長く悩んでいました。少しでも今悩む方の指針になればさいわいです。...

こんな本も出してるので良かったら読んでみてください。
(アマゾンアンリミテッドで無料です)

誰かにこの気持ちを話したいな‥と思ったらお気軽にどうぞ♪
(お手紙スタイルなので気楽です。)

孤独感を解消!友達づくりのお悩みをお聞きします 話すのが苦手でも安心!ゆっくりお手紙スタイルで相談
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。