<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

毒親から卒業してしあわせになる

毒親育ち「感謝」は義務じゃない:「親に感謝しなよ」なんて絶対に言わないで

わたくし毒親育ちのアダルトチルドレンです。
そんなわたしが読んだ毒親関係本と思った事などをご紹介します。
普通親育ちの方にも是非この記事を読んでいただきたいです。

毒親育ち「感謝」は義務じゃない:「親に感謝しなよ」なんて絶対に言わないで

非難

こんな本です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

漫画家の菊池真理子さんが
自分の毒親について書いた漫画から始まった
インタビューでいろんな毒親を書いた漫画です。

いろんな毒親パターンがあり

「私の親はまだマシだったのかな」とか
「気持わかる」って言う場面がめっちゃ出てきます。

「親に感謝しなよ」なんて絶対に言わないで

当たり前に育てられた人は
毒親が想像できないから

育ててくれた親に感謝しなよ

なんて上から目線で言える。

これ、たまにいう人がいます。

また、わたしが例えば

ことりんご

これ親にはバレたくないから
あなたの親(知り合い)にも言わないで


とわざわざ言ってる意味がきっとわかんない。

勝手に話しちゃってバレて
わたしの大事なものが踏みにじられる

たぶん、普通の人には想像もつかないんでしょうね。。。
言ってる意味わかりますか?(わからない人は普通親育ちです)

親は変わらないんです。悪いと思っていないから。
幾つになっても子供を不幸にしたくて 
ただ楽しんでるわたしが気に食わない。


こういうの、まともな親に育てられた人にはわからない

忘れてた・・・自分がうまく立ち回れるようになっただけで親は全然変わってなかった・・・・#毒親#毒親育ち #毒親あるある

— ことりんご@ミニマリスト・毒親育ちブロガー (@miru_q) October 29, 2019

だから、分かった風に「親に感謝しなよ」と言わないでください。

毒親育ちの人へのメッセージ

この本は毒親育ちかも?と思ってる人へとっかかりにもおすすめです。
漫画なので入りやすいです。

また、回復中の方にも読んでほしいです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まとめ 毒親育ち「感謝」は義務じゃない:「親に感謝しなよ」なんて絶対に言わないで

絶対におすすめな本はコチラ(自画自賛)

毒親からの回復を願う方々に、心からおすすめする一冊です。自身の回復体験や経験談をシェアし、同じような悩みを抱える方々にステップを追って回復する方法を書いています。

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。



嬉しい感想も頂きました!!

以前ココナラでどなたかに毒親相談をした時に
「わたしは基本全部さらけ出すのでそういうのはわからない」と
言われたことがありました。

今思えばカウンセリングとして適正ではないなと思います。
否定された気がしてかなり傷つきました。


なので毒親の相談をする時は必ず「毒親育ち」の経験がある方に相談して下さいね。
2次被害に遭わないためにもお気を付けくださいね。

毒親から開放された私があなたの回復の手助けをします 話すのは苦手・・お手紙を書くようにゆっくりとマイペースで。

以上、毒親育ちの方に読んでいただきたい
「毒親サバイバル」の書評と内容などをお書きしました。

毒親)親の機嫌を取るのはあなたの仕事ではない毒親の機嫌を取るのはあなたの仕事ではない理由...

参加しています。ポチッと応援お願いします♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキング

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。