<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

社会人になった子供の生活費 もらう? もらわない?【 貧乏ミニマリスト 】の家計簿

社会人になった子供の生活費、みなさんどうしていますか?

我が家の場合を公開します。

社会人になった子供の生活費は?もらう?もらわない?
ミニマリストの生活費

社会人の息子の生活費、うちはこうしています

家を手のひらに乗せて

わたしの家はこうしています。

社会人になった息子から一定額を預かります。
お金は日中わりと自由が効くわたしが息子の口座から毎月おろしてきます。

それを貯金・ガソリン代・家に入れる生活費に分けています。

貯金口座へ貯蓄
ガソリンは私の口座から落ちるため、
その金額をおろしてわたしの口座へ振込み。

家に入れる生活費は?

家に入れるお金は1万円だけもらっています。

本当は生活費としては随分少ないのですが 
貯蓄もさせたいという気持ちもあります。

食費だけでも倍はかかっているのですが・・・甘いですかね?

光熱費の高い季節はプラスアルファを徴収


今年の夏のように光熱費がばかにならない時にはプラス3千円を徴収しました。

電気量が高いのでそれだけでも随分と助かります。

親の思惑

f:id:kotorin6:20180904073712j:plain

長男のときは貯蓄額がどんどん低くなり、
「ごめん、今月ピンチ。貯金なしで」とかザラでした。もう~~~ヽ(`Д´)ノプンプン



おかげで結婚式やそれに伴う貯金が全く無くて 親が全額負担しました

あんなに口酸っぱく言っていたのに 失敗しました。
大打撃でした。

冠婚葬祭で老後破綻!子どもの結婚式や孫へのお祝いはどうする?冠婚葬祭で老後破綻! 子どもの結婚式や孫へのお祝いはわたしたちはこうしています。 決して裕福ではないけど「それなり」にはしてやりたい親心。 ...

次男はさすがにお金のかかる大学へ行ったので
親に負担はかけれないと思ってくれてるのか
性格の違いなのか 毎月必ずしっかりと大きい金額を貯蓄しています

まとめ・社会人になった子供の生活費 もらう? もらわない?【 貧乏ミニマリスト 】の家計簿

結婚式は自分たちでしてね、と伝えてありますがどうなるやら・・

ことりんご

結局 やはり親が出しました。

親であるわたしたちも老後の資金が不足して不安に過ごしたくないし

また、ある程度「生活ってお金がかかるのよ」と教えたい気持ちもあります。

みなさんはどうされてるでしょうか?
参考にしたいです。よかったらご参加お願いしま~す。

冠婚葬祭で老後破綻!子どもの結婚式や孫へのお祝いはどうする?冠婚葬祭で老後破綻! 子どもの結婚式や孫へのお祝いはわたしたちはこうしています。 決して裕福ではないけど「それなり」にはしてやりたい親心。 ...

ではでは。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。