<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

HSP

【現状維持バイアス】悩み事が絶えない・・・幸せって続かないの?

現状維持バイアス

長い溜息しか出ない時ってありますよね。

どうやら人間、
今の生活を手放すのは、難しいらしいということ。

 【現状維持バイアス】困りごとは何故か1度にやってくる・・・しあわせって続かないの?

f:id:kotorin6:20180122080910j:plain

現状維持バイアスとは

大きな状況変化ではない限り、現状維持を望むバイアス。未知なもの、未体験のものを受け入れず、現状は現状のままでいたいとする心理作用のこと。

https://d.hatena.ne.jp/keyword/

前に今の生活に週1の新しい仕事を
組み入れようかと思った時にも このバイアスが働きました。

週1くらいどうってことない気がするのですが、
今のサイクルが壊れるのがどうにもこうにも 手放せませんでした。

しあわせはじぶんの心が決めるって本当?


不満だらけだったわたしが
しあわせな日々を過ごせるようになった
きっかけがありました。

それは環境を随分変化させたのと
それに伴い
考え方がガラッと変わったからだと思います。

それまでのわたしは

ことりんご

・・・しなくてはならない!

・・・でなければならない!

(顔も怖い笑)

 

わたしが変化を受け入れたきっかけは
いくつかありましたが

そのうちの1つがこの本を読んだからもあります。

「願いをかなえる神様」と100%仲良くなる方法

もう何してもうまくいかなかった日々 
悩んで辛くてもがいていた日々を救ってくれました。

これだけではありませんが
その1つになったのは間違いありません。

ニセモノの願望にとらわれない 本物の願望は叶う
というようなことが書いてあります。

悩みが出てきたら原点に立ち戻って
再度こちらを読んで考えてみたいと思っています。

しあわせになる考え方で
わたしがもっとも効果があったのは

スリーグッド・シングスしあわせを数えること

でした。

これは凄いですよ。
足りないものを数えたら不足感でいっぱいになります。
でも、あれもこれも持っている・・と言うことに気づくだけで
満足感に満たされます。


そう思うと

心の癖がすべてをやはり決めているのですね。

楽しく生きるコツはたった1つ。50代になってやっとわかったこと。楽しく生きるコツはたった1つ。50代になってやっとわかったこと。わたしが実践してきて出した答えをご紹介しています。...

まとめ しあわせって続かないの?というあなたに。不安を数えるよりも幸せを数えよう

以上、不安を感じてしまう時には
ぜひ、今あるしあわせを数えてみることを提案します。

気づくと幸福感に満たされていますよ♪

そして現状維持バイアスがかかってしまう時は
ほんの少しの目標にすることです。
そんな?って笑えるくらいの変化からはじめてみましょう。

ではでは。

参加しています。ポチッと応援お願いします♡


*こちらの記事は2016年12月の記事を加筆修正したものです。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。