<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【50代ミニマリスト】まとめ買いで出ちゃうフードロスを無くしたい!

最近日用品はまとめ買いをしています。

www.koto6.com

食料品も然り。
最近買い物に出る状況にないので毎週土曜日にまとめ買いをしています。

【50代ミニマリスト】まとめ買いでついつい出ちゃうフードロスを無くしたい!

【50代ミニマリスト】まとめ買いでついつい出ちゃうフードロスを無くしたい!

重いものは日曜日に主人を伴って買うようにしています。
お茶などネ。


BUT主人を伴うと食費がオーバーしちゃうんですよね^^;
やっぱネットかなぁ・・
またはいつものCOOPで購入しようかな。

その他は土曜日にまとめ買いをしています。

まとめ買い

フードロスがでがちな食材(我が家の場合)

・もやし
・2本目のごぼう
・2本目のネギ
・しょうが

 もやし

水に入れて保存が長くなるそうなのですが・・失敗して長くいれすぎて腐っていました。
なんと冷凍できるそうなのですが・・購入日に使わないなら買わないが1番。

2本目のごぼう

買ったその日に使う1本はすぐに使い切れるのですが
2本目がしなしなに・・・
今後はすぐに切っておく・又は割高だと感じても1本で買う!と書いてたら・・・

ごぼうですが
土を洗い落としてぬれたまま
密閉度の高いタッパーに入れて冷蔵庫の野菜室で管理すると
1ヶ月くらい持ちます
(どうかすると2ヶ月持ちます)
おすすめです pic.twitter.com/fdNaM11R3B

— う~にゃん(はむすた母卒) (@micyan_ucyan) October 16, 2019

う~にゃんさんに教えていただきました。
この方が楽そうですね!

2本目のネギ

ごぼうと同じく。
2本目は切って冷凍しようっと。
1本買う方がいいかも。

しょうが

いつも1回使用した後にぬめぬめになって冷蔵庫から出てくる・・・
すりおろして1回分づつ小分けに冷凍が良いそうです。

生姜もブクマでH KAWAさんからメッセージが。皆さんありがとうございます♥

 生姜は丸ごと(大きさによっては半分ぐらいに切ってもいいかも)冷凍して、凍ったまますりおろすほうが楽なのでおすすめです。

丸ごと冷凍なら簡単ですね。

その他の工夫

先週まとめて購入して余らせたものを把握して次週には買わないように気をつける。
長持ちしそうなものも腐ることもあるので土曜日に買いすぎず、
買い足しの水曜日に回す(分散する)

まとめ【50代ミニマリスト】まとめ買いで出ちゃうフードロスを無くしたい!

節約してるつもりが出るフードロスをなくしていきたいです。
ではでは~。

▼気に入って使っています▼

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。