とっておきの時間

【50代ミニマリスト】「日用品はリストを作って月1回のみ補充する」という実験をやってみた

皆さん、特にお忙しいワーママの皆さん、買い物ってどういう頻度でしていますか? 

わたしは特に決まりもなく、いるなって時に毎回行っていました。
でも今回は決まりを作ってやってみようという実験です。 

日用品まとめ買い

「日用品はリストを作って月1回のみ補充する」という実験をやってみた

 ブログ友達のゆうさんのブログを見て感化されました。
育休復帰に向けてEmiさんの「わたしがラクする家事時間」で時短家事のヒントをもらいました|理系女子のシンプルライフ〜アロマと投資〜 

 

確かにこれまで 足りなくなったら買い足し。
それの繰り返し。
それだけを買い足すだけで終わるわけもなく・・・
買い物のムダも生んでいましたが、何よりも時間のムダですよね。

 

リストを作る 

消耗品のリスト

1回で揃えてしまいたいので 抜けが生じないようにリストにします。
今回はメモで手書きにしましたが、
次回からはスマホにメモって再利用できるようにしようと思っています。

買い物途中に「あ、あれもいるな」と思いつくものも数点ありました。

 時間を測る

リストを見ながら、その他に今足りない食品などの買い足し
全部で30分かかりました。

だいたいの目安になりますね。

結果

消耗品まとめ買い

この量です。びっくりするほどでも無かった。

多分途中で足りないものも出てくると思いますが
トライ&エラーで完璧なリストに仕上げていきたいと思います。

感触としてはとてもイイです。
特にポイント3倍デーにまとめ買いも気持ちの上で得した感じ。

ちょこちょこ買いにしたら ガソリン代や時間のムダが月に6回以上。
それだけでもすっごく効率的ですよね。 

あなたもいかがですか?
わたしはこっちになりそうです(*^^*)  

こちらの記事もいかがですか?
▶布団の収納は 『IKEAのSKUBBと無印の衣装ケース』がおすすめです。
こうして私は『無印良品』での失敗をお金に換えました。
▶ 着ても楽しくない! 人気の『無印良品』が自分のキャラに合わなかった話 

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて 
ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。