50歳から、ゆるはぴ!

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

50代女性が結婚式に招待された時の服装は着物?ワンピ?バッグは?アクセサリーは?

スポンサーリンク
 あとで読む

50代になって親戚の姪っ子の結婚式へ招待されました。
どんな服装がいいか自分でも結構検索して決めたので 私の場合をご紹介いたします。 

 

 

50代女性が結婚式に招待された時の服装は着物?ワンピ?バッグは?

f:id:kotorin6:20190717175943j:plain




これから近くに起こるであろうイベントも考慮する

50代ともなるとしばらく結婚式などは無かったはずなので
手頃なワンピースなども持っていない人が多いのではと思います。

私の場合ももうずっと式などとは無縁で招待が嬉しかった反面
「やばいっ!何着てこう?靴は?バッグは?髪型は?」ってなりました。

 

着物は考えていませんでした(理由)
  1. 着付け・髪型・レンタルにお金がかかる
  2. 今後も着ない気がする
  3. 元々苦手 

 

新調するなら着回し力のできるモノ!

イベントがある方はそれも視野に入れて考えられたらいいですね。

私の場合はちょうど息子の卒業式と結婚が決まった後だったのでラッキーでした。

大学卒業式の母親の服装

大学の卒業式

ご挨拶の服装

息子の結婚で先方のご両親へご挨拶


卒業式にも出れて、先方へのご挨拶もできて姪っ子の結婚式を考慮してどこでも使えるものを購入しました。 

 f:id:kotorin6:20180202101717j:plain

結婚式が視野に入っていたのでシャンブレーで光沢のある素材のワンピにしました。
ノースリーブなので上着で季節感を調節しました。
実際、夏にも冬にも春にも着回しましたよ♪ 

光沢があって高級感があり、ちょっとふわっとしてるところがお気に入り♪
ネイビーなので上着や小物次第でどうにでも味付けできるところがいいです。


ワンピはStolaで購入しました。質がいいから50代におすすめです。

www.stola.jp.net

おススメは素材の上質なダークスーツかワンピです。
基本のネイビー・ブラック・ベージュ系だと他にも使えて便利です。  

卒業式には併せてノーカラーのジャケットを買っていたのでぴったりでした。 これは後々、私の面接にも活躍しています(笑)


(購入はいつものワールド オンラインストア 自宅で手持ちの洋服と合わせられていいです!⇇絶対におススメ
*特にワンピとジャケットは質感や雰囲気やお色が合わないとおかしいので 別々に買う時にはゆっくり検討しましょう。 

 

姪っ子の結婚式にはボレロを合わせて着用しました。 
(ボレロは妹に借りました) 

スーツセットだともっと上下別々に使えるから活躍しそうですよね! 

アクセサリー

アクセサリー

基本の真珠はあったら便利です。
母が数年前に本真珠を買ってくれたのでそれをつけました。

高級なだけあって気分が良かったです。自身を持って付けれるので50代にもなると
本物は大事だなぁって思いました。

あと忘れずに付けたいのがダイヤの婚約指輪
人生で付ける機会が極端に少ないコスパ超悪いリング!
ここぞとばかり付けていきます❤

 

 

卒業式にはパールにしました。
ベルメゾンのこれ本当にオススメです!
【日本製】大粒淡水パールネックレス・イヤリングセット
これは本当に今までセレモニーやオシャレに何回も何回も使いました。
ちょっとしたオシャレにも使えるし1つ持ってれば重宝しますよ。
 

 

バッグ・靴は?

バックは小ぶりで革のものがきちんとしていて使えます。
PTAの集まりや、職場の歓送迎会などにもおすすめです。
光らない革なら冠婚葬祭全て使えそうですね。

ネイビーの服の場合はいつもこっちを使っています。
 

ネイビー小ぶりバッグ

黒と違ってネイビーはこれまたおしゃれ感があって1つ持ってると良いですよ!
ミニマリスト的には黒がなんでも合うのでおすすめですが・・・


靴はいつものこれ。

f:id:kotorin6:20180202101906j:plain 

[サッソー] sasso コンフォートカッターパンプス SA100 ブラック 24.0センチ
見た目はイマイチですがコンフォートなので足は楽です。
もっとかっこいくて上質なものを今は探し中です。

  

まとめ

ミニマリストだけど たまには華やかな装いでお祝いできたらいいのかなぁと思います。
50代ならではの知性と品格を装いたいですね。
ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。 

▼こちらが参考になります▼ 
骨格診断3タイプ 
50代からのファッション

読んだよ~の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 
このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて