<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ミニマリスト

二階にゴキブリが出た!!原因と対策は?

大嫌いなあの虫がなんと寝る時に寝室に出ました!!

二階にGが出た!!原因と対策は?

パニックになったわたし。

主人と二人で格闘して雑誌(ジャンプ)でやっつけました。
その後の対策と原因を探ってみたのでお伝えします。

二階にもゴキブリは出るの?その原因と対策

ゴキブリはスキマが1.5mmの隙間があれば入ってこれるらしい!

ええっ
じゃあ やばいじゃん・・・

家じゅうスキマってありますよね、特に1.5mmだなんて・・

我が家は田舎で父が玄関を開け放しているので玄関から入る場合も普通にあります。

(「いらっしゃいませ~」って感じですよね・・トホホ・・)


朝は空気の入れ替えで網戸にしているし
洗濯物干しの時もしています。

網戸にはなるべくしない方がいいらしいです。。。



ええええええええええええええええええええええええ

今まで普通にやっていました。
特に今の時期はさわやかな風が入るし気持ちが良いですよね。

窓を開けてると普通に外を飛んでくるらしいですし(これは何度か遭遇しています)

排気口・換気扇・窓・網戸・玄関

から侵入している可能性があります。

とにかく網戸は今後すぐに閉めることにしようと思います。

あとは排水管とかもあるそうなのですが それは怖すぎるので考えないように・・(それがあかんのかな)

今回の原因と思われること

今回は寝室のわたしの衣類にいたんです。こわ・・・触らなくてよかったよブルブル

イベントに着たハロウィンの衣装。

何度か着てから洗うつもりで放置していたんです☆(洗うと縮む素材っぽい・・)



それがGをおびき寄せてたとは。。。。ゾゾゾ・・

こういうことは今まで殆んど無いし(汗のついた服を放置)

二階でGを見るのも年に1度あるかないか、特に寝室では初めてでした。

玄関や網戸の空いたタイミングや隙間から入ったと見て間違いなさそう。

でも・・・もしまだ他にいたら??
それが怖いので朝からせっせといつもよりもマメに掃除しています。

毎日掃除してるつもりでもGから見たらまだまだだった

と気づきました。

今後の対策

物をよけて掃除機をかける、なんて数か月に1度するかしないかです・・・
見えてるところだけは毎日やっていましたが
埃が好きな彼にしたらエサは豊富すぎるほどありますよね・・・

いくつか気を付けることを考えてみました。

モノを減らす(やっぱ究極それ!)

網戸にするのは少しの時間だけにする(トイレの常時網戸は今後閉める)

キッチンの水滴やゴミ箱の管理を徹底する

まとめ 二階にゴキブリが出た!!原因と対策は?

乾燥が良いと書いてあったので お部屋の乾燥をエアコンで乾燥をかけました。
最低温度で1時間。

定期的にやりたいと思います。

エアコンは掃除したばかりなので気持ちいい♪

エアコンクリーニング
10月中にやっておきたい家事「エアコンの掃除」10月中にやってしまいたいエアコンの掃除をご紹介しています。...

あと段ボールにも卵がくっついてることがあるらしい・・・・こわ。

とにかく掃除するにもなんにするにもモノをもっともっと減らしたいと改めて思いました。

ハーブも効果があるらしいので とりあえず家に咲いてたラベンダーを
ベランダの掃き出し窓に置くことにしました。

ちなみに植物などをお部屋に置くのも要注意だとか。
わたしは枯らすタイプなのでもう諦めて置いていませんが、
グリーンのある生活、憧れますよね✨

みなさんは何か対策されていますか??

ダニ対策はこちらでやっています。

ピタッと痒みが無くなり、効果絶大でした。

ダニ取りロボ

衣類はこちら。
シュッと半年1発だけで済みます。(効果がすごくてちょっと怖い)

ほんっと虫嫌ですね~~~~

ところで無印良品の10%OFFは来週の月曜日まで(11月6日)

無印のカレーが大好きなので買い足しています♡

少し前に牛タン定食、優雅なランチを主人と頂きました♪
たまに高めのランチもよきよき。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。