50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

仕事に行きたくない・・・逃げたい・ツライと思った時の考え方

スポンサーリンク

 あとで読む

今のわたしはモーレツに会社に行きたくないです。
1年前までは楽しかった会社なのに、もう嫌でしょうがないのです。
こんな時にはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

相談する人が大事

f:id:kotorin6:20170803193342j:plain

本音を言える人が1人だけ先輩にいます。
その方がもうすぐ家庭の事情で辞められるのです。
それがわたしの辞めたい病に引き金を引いているのです。
先日まで「気持ちはわかるよ」と言って下さったのですが本気で相談したら様子が変化しました。 

 

今が1番つらい時かもしれない

先輩は「今が1番つらいかもしれないね」と言いました。
そして自分の過去の話をされました。やはり同じ時期があったようです。
でも彼女は今となったらあの時に辞めなくて良かったそうです。
辞める事しか考えていなかったわたしに耳障りの悪い言葉でした。

ですが・・改めて考えてみました。

 

今までの人生を振り返ってみる

わたしの今までの人生、同じことはなかったか?と。
似たようなことは何度かありました。
先輩に相談する前にもザワザワする後ろめたいような気持ち。
前にもこういうことあったよなぁ・・・嫌な気持ち。

f:id:kotorin6:20170803193131j:plain


結局あのころと何ら変わらない自分。怖いと思う気持ちに勝てない自分。
怖いモノから逃げようとする自分。 
そうか。これじゃあ、逃げても結局同じなんだ。。また同じ課題にぶつかる・・・

 

嫌なら辞めればいい?

大した努力もせずに嫌がる自分はみっともないですよね。
最初から「合わない」を理由にするのは弁解でしかありません。
やるだけやってみる、という選択肢はありますよね。

 

そもそもそこまで嫌な職場なのか?

誰かが苛めてくる? NO (性格に難ありはたくさんいるけど)
ずっと緊張を強いられる? NO
絶対に無理なのだろうか? NO

もっと嫌な職場でもわたし、過去に頑張ったよね。
毎日泣いていたけど・・・
時給は低いけどそもそも見合う仕事しかしてなかったかも(それ以下だったかも)

これらを客観的に考えれただけでも 良かった。

 

けっきょく

わたし、職場が嫌なら辞めればいいと思っていました。
嫌だ嫌だと思いながら行ってたら嫌なことにしかフォーカスされませんよね。
ですがそれを招いていたのも自分だった事に気付きました。
今まで反省していたようで次に生かせていなかったのです。
たまたま心地良い職場だった所はラッキーだっただけ。
自分に価値が無い、と決めていたのは自分でした。


今後のわたし
★やれるだけの事はやる!それでもだめだった時に次を考える。
★ずっと勤務したくないならそれ以外の道も頑張る。(芽を花咲かせる努力もする)
★転職するなら同じ間違いをしない
(気づいたこと・・わたしはあんまり考えたり判断したりが苦手みたい。雑用など深く考えなくていい事が合っている・・職種を変えてもいいかも?)

これを肝に銘じてしばらく邁進していきます!
メンタルが弱いので色々あるでしょうけど・・自分なりに頑張ります!
読んでくださってありがとうございました。

 

▼今日のテーマ▼ 勉強になります。
転職キャリアブログ集まろう!

就職・転職

就職・転職・仕事・求職・求人・バイト

より良く今を生きるために。

▼いつも応援ありがとうございます▼お手数ですが押して下さるとうれしいです♪▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


断捨離ランキング