<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

WORK

何のために働くのか?あこがれの【専業主婦】になってはみたけど・・・

今、わたしはいわゆる専業主婦です。
「再就職を考えてる」状態なので専業主婦というよりは「無職」という気分です。

 何のために働くのか? あこがれの【専業主婦】になってはみたけど・・・

f:id:kotorin6:20180525174803j:plain

わたしの経歴

高卒から働いてもう数十年。
専業主婦だった期間は2年にも満ちません。
正社員とパートがちょうど半々くらいです。

いつも「お金が足りない」と思い、
家にいると「罪悪感」が付きまとい、
家事・育児だけをしてると「世の中に置いてけぼり」な気持ちになり、
いてもたってもいられなくなる性分です。

かといって働き始めると
それに夢中になって燃え尽きてしまい、
ヘトヘトになって帰宅後はワンオペ育児家事で 倒れたことが何度もありました。

家の事もきちんとできないとイライラする完璧主義人間です(>_<)

専業主婦、ほんとうに憧れ?

3月末まで行ってたバイトも終わり、暇な日々を過ごしております。
正直飽き飽きしてるのですが
家のリフォームをすることになったので
最低それが終わるまでは「家にいてくれ」と言われている状態。

今まで「専業主婦っていいわね、お気楽で」と嫌味を言ったりしていました。
外で働く自分は専業主婦の友人と比べたら
嫌な事は我慢しないといけない」ツライ立場だけどガンバってる、そして
わたしは社会で通用してる!」という自負もありました。

ですが「専業主婦でいてくれ」という言葉を初めてかけられて
あんなに憧れてたはずだったのに。。。

なんのために働くのか

毎日お休みなのがつまらなくて死にそう。
「専業主婦」ってすげえな、と思います。
向き不向きが絶対ありますよね。

わたしは少しでもいいから社会に関わっていたいのと
余裕も無いのでそれをお金にしたいと思っています。

かといって今更正社員で働く気力も能力も無いので、
パートでなんとか小銭を稼ぎたいっていうのが本音。
完全リタイヤは65歳過ぎてからでもいいなと思っています。 

あとがき

期間限定専業主婦」ではありますが(笑) 色々考えさせらます。

贅沢な話?いえいえ毎日焦っています。
育児をしてるわけでもない元気なまだまだ働ける人間が こんなに遊んでていいわけないよ💦

ていうかお金ぜんぜん足りないし!
どうやってリフォームのお金返すんだよって思う。焦るわ。。
子どもが独立したってお金はかかるし

専業主婦・正社員・パート・・・何にしてもきっと悩むのだろうけど 納得して
自分で選んでこれをやってる」という気持ちがあれば あまり迷わないのかもしれませんね。ではでは。

専業主婦
専業主婦が叩かれる本当の理由「経験から学んだこと」専業主婦が叩かれる本当の理由「経験から学んだこと」を書きました。専業主婦を恨みがましく叩きたくなったら・・少し考えてほしいことがあります。...
 
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。