<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ミニマリスト

「11月末までの先取り家事」今のうちにやっておきたいこと

11月ももうすぐ終わりますね。
12月のはじめまでやっておきたいことをまとめました。

「11月末までの先取り家事」今のうちにやっておきたいこと

掃除したい場所を洗い出して少しづつしておく

最近は毎年大掃除はしませんが
気になる場所は少し綺麗にしておきたい。

  • ベランダ
  • 廊下
大掃除
50代からの大掃除・これからは【掃除がラクな家】を目指したい今年は早めの大掃除。そう思いながら今季が続かず先細り。 50代過ぎてからは掃除がラクになるようにお家を整えることが大事ですね。「ゆるはぴ」でご紹介しています。...

決めたら動き出せるもので 今日すでにベランダを片付けました。

トイレのタンクの水受けは外してジフで磨きました。

扇風機の中は汚い~~~~💦 孫がカバーをは外して埃で遊んでいてビックリ・・

慌てて掃除しました(笑)

ブラックフライデーでお歳暮お年始を用意

お歳暮はしないのでお年始に行くときに
手持ちのお土産と
家に来てくれた親戚・家族に持たせるものをブラックフライデーで買っておく。

ブラックフライデー、どの程度お得なのかしらわかんないけど。

印刷済みの年賀状はがきを1パック買っておく

基本TOLOTで注文しているので

年賀状
11月先取り家事「年賀状」を早割で注文。ついでにスマホの画像整理も済ます。11月半ばまでにしたい、年賀状準備とスマホの中の写真の整理について書きました。...


あとは「写真入りの年賀状はちょっと・・」というお相手に送る
年賀状を買っておく。

今年は家族写真の予定なので独身の友人にはどうしようかなと少し悩む。
あとは主人の会社関係は必要最低限で昇り龍のイラストか。

3枚550円程度のものでよし。

我が家は合わせても全部で20枚程度なのでラクです。

年賀状をやめることにしました。出さないと決めたわたしのお断りの文例と出す時期など年賀状を出さないことに決めました。文面や出す時期などを紹介しています。...

正月に使う紙皿・紙コップを購入しておく

お年玉用の袋も準備(わたしは10月中に買っちゃった)

紙皿は今だとクリスマス用が多いので12月に入ってからでも◎

紙コップはラクでよく使うのでお年始用のシールを貼ってもいいね。

まとめ「11月末までの先取り家事」今のうちにやっておきたいこと

以上、サンキュ12月号を参考にして我が家流に考えてみました。

先日中に冬タイヤにも交換済でいつ雪が降っても大丈夫。
ダウンコートや長靴・スノーブーツも出しやすい場所へ置きました。

わたしの冬の定番

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。