<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【衝撃】生涯未婚率過去最高!親の目で子供の結婚相手を見定めるのは決して過保護じゃない

大好きな垣谷美雨さんの本をまたまた読みました。
いつも身につまされる内容なのですが今回もそうでした。

【衝撃】生涯未婚率過去最高!親の目で子供の結婚相手を見定めるのは決して過保護じゃない

うちの子が結婚しないので」はこんな本。

57歳の主人公の千賀子が奔走してる感じが出ています。

内容紹介

老後の準備を考え始めた千賀子は、ふと一人娘の将来が心配になる。 28歳独身、彼氏の気配なし。自分たち親の死後、娘こそ孤独な老後を送るんじゃ……? 不安を抱えた千賀子は、親同士が子供の代わりに見合いをする「親婚活」を知り参加することに。しかし嫁を家政婦扱いする年配の親、家の格の差で見下すセレブ親など、現実は厳しい。果たして娘の良縁は見つかるか。親婚活サバイバル小説!

こんな言葉が響きました

そんなこと言ってる場合か?
20年後ここで1人ポツンと暮らしていることを想像してみろよ

「婚活なんかみっともない」という娘に父親が言った言葉


これ具体的に将来を想像させるのにぴったりな言葉ですよね。
適齢期になった娘にギリギリまだ若いうちにその気にさせるのは大事です。

注意はクドクド毎日言うのではなく、こんなふうに一度に絞って言えたらいいですよね。

親の目で子供の結婚相手を見定めるのは
決して過保護じゃないよ

千賀子にお姉さんが言った言葉。
若いうちに玉の輿にのったけど離婚した姉の言葉は重いですね。

これ、最近現実社会で思い知らされること多しです。
親の目は結構当たっています。

生理的に好きになれない人とは結婚できない

これはお見合いあるあるかもですね。

恋愛なら全く気にもならないことが
結婚前提だといろんなことがハードルとなる。

いい人で申し分なくても
夜をともにできそうにない人とは勿論結婚できないだろうな

人はあっという間に歳を取る
先に行って後悔しないよう、やれるだけのことはやってみればいい。
過保護だとか、いい歳をしてとか、
他人がなんと言おうが気にする必要はない。 

これ本当にそうだと思う。

時期を過ぎたら人は結婚がとても難しくなる。

そうなる前に過保護と言われようと親も最大限の協力をすべきだ


本人が結婚をいつかはしたいと思っているなら


(思ってなければぜんぜん自由にさせておけばいいと思います)

周りにもいっぱい独身で妙齢の人たちがいます。
「結婚したくない」わけではないらしいけど 
もう手遅れだと思う50代後半はさすがに。
(逆にバツイチの女性の方が再婚はしやすいように実感として思います)

生涯未婚率もビックリするくらい昔とは変化していますね。
4~5人に1人未婚だと今だったらわたしも独身だったかも・・って考えたりします。

news.yahoo.co.jp

今の時代、仲人とかおせっかいな親戚のおばちゃんがいないのだから
積極的な子供を持つ親以外は
親が積極的になる以外に結婚させる方法は無いのではないのかなぁ。

我が家はこういう心配がなかったので
ある意味ありがたいことなんだなぁと改めて思いました。

 

まとめ【衝撃】生涯未婚率過去最高!親の目で子供の結婚相手を見定めるのは決して過保護じゃない

垣谷美雨「うちの子が結婚しないので」を読んだ感想

気になった方は是非に読んでみてくださいね♪
結婚しない自分の子供への接し方の参考になりますよ!

うちの子が結婚しないので (新潮文庫) [ 垣谷 美雨 ]

診断だけも面白そうです。

ちなみに垣谷美雨さんはこんな方です。
やっぱり同年代!絶対考え方が近いと思ってたんだよねーー

yomidr.yomiuri.co.jp

男性は苦手だけど彼氏はほしい、結婚もしたいあなたに足りないたった1つのこと「男性は苦手だけど彼氏はほしい、結婚もしたいあなたに足りないたった1つのこと」を書きました。ゆるはぴ管理人のことりんごは元コミュ症です。克服したのでぜひ悩んでる方に読んで頂きたいです。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。