<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

HSP

【逃げるが勝ち!】同僚からの暴言などはモラハラになるの? 上司からのパワハラについても語ります。

この春新しい環境に入られた方も多いのでは?

入ってしまってから気づくことって多いんですよね。
わたしがこれまで会ったトンデモナイ人と対処方法を書きました。

*この記事は2017.4.7の記事に追加修正したものです。

職場でギャーギャー騒ぐ暴君オンナがいるので
わたしの神経もおかしくなりそうな感じです。

モラハラを聞かされてるのもモラハラになるの?

他人への攻撃がひどい


わたしが責められてるわけではないのですが 
聞いてるだけで気分が悪いのです。

口を開けば他人の悪口。
よくもまぁそんなに並べられるものだと感心します。

きっとわたしの事も居ない時に言ってるのでしょう。

ことりんご

言っているよね、ぜったい・・・


ところでこういうのってモラハラにはならないのでしょうか?

環境を悪くしているし 
わたし自身も
いつこっちに飛び火するかと気が気ではありません。

会社も会社ですよね。
こんな非常識なヤツ、採用する時に気づかなかったの??
って言いたくなります。(そんなときだけいい人なのよね)


何かあったら訴えたい。


平穏に仕事をしていたいだけ


毎日平穏に過ごしたいものです。
普通に作業に集中して
たまに世間話もして平和に過ごしたいです。

彼女は自己肯定力が大きいのでしょうか?
それとも逆?


逆だよね・・・


どちらにせよ、情緒は不安定でしかありません。


まぁ普通ではない家庭で育たれたのでしょう。

わたしもそうかもしれませんが・・・

モラハラオンナの特徴


思い込みが激しい
突然発狂する
執念深い
過ちを認めない
平気で人を傷つける

ことりんご

ああ・・・大変!
全て彼女に当てはまってる・・・
タスケテ~~



そして・・・母親にも当てはまっていた~~~~~~~!!!

全クリアw

やっぱりね・・・

なんかどこかで似たような人が
いたような気がしたんだよ。

なんとなく、今までは我慢できてたのは
そういうわけか。。

同僚

◯さん(→わたし)
△(クレーマー女)さんの対処が上手ですよね

なんて言われてたのはそれか!

ぜんっぜん!!もう我慢の限界だわよ!!

とにかく彼女がなるべく情緒を保てるように祈ります。アーメン。

パワハラ?モラハラ?


モラハラとパワハラとセクハラの違いが表になっていました。

ちなみにパワハラ・セクハラ・モラハラ・・訴える場所は
総合労働相談コーナーのご案内|厚生労働省 だそうです。

ちゃんと機能してるか少し心配ですが・・・
(こういう機関て親身になってくれるのかなぁ?)

1番いいのは会社の相談窓口とかあればいいですよね。


あと、嫌な思いをしたときにはその場で我慢せずに

(被害者にされないために)


ちゃんと嫌な顔をして


そう言われるとツライんですけど


くらい言えたらいいですね。

なかなか毒親育ちであるわたしには難しい課題なのですが。




新入社員の皆さんも我慢せずに少しずつでも
理不尽だと思ったら相手に意思を伝えましょうね

上司からのパワハラ・セクハラ

経験談ですが、昭和生まれのわたしは
数多くのパワハラやセクハラを上司から受けました。

当時はまだ声を上げれるような時代ではなく
女性は弱かったです。

そういうのは昔のクサい年寄りジジィばかりかと思いきや、
平成に入ってから
年下上司にパワハラされた経験もあります。

年下上司

ことりんごさん、
これいつでもいいので
宅配に出しておいて下さい

ことりんご

はい、わかりました。
(いつでもいいのね、じゃあこれ終わってから・・・)

年下上司

ことりんごさん!

早くしてよ!!
(急にキレる)

ぎゃ~~~!!!!

ことりんご

(ひぇ~~~~~~!!!)

いつでもいいって言うなよ!!

ってことがありました。

普段は物わかりが良いヤサ男なので
キレたら逆に怖すぎ・・・瞬間湯沸かしみたいでヒステリー。
マジで怖かった。

(さすが大企業辞めて、起業しただけあるわって逆に思ったw)

態度が急に変わる人「職場」にいた隠れモンスターどう対策すればいい?新しくパートへ出た職場に「急に態度が変わる人」がいました。その対処方法やその人がどう変わったかを体験を交えて書きました。...

まとめ:同僚からの暴言などはモラハラになるの? 上司からのパワハラについても語ります。


そんな奴らに常識を超えるモラハラ・パワハラをされたら迷わず、
訴える場所へ訴える。
それが無理そうなら会社を辞めてください。

会社は他にいくらでもありますから。


どこの会社へ行っても同じだということは絶対にないので


年寄りの言葉を鵜のみにしないように。
(どこへ行っても同じ・石の上にも3年など)

みけ

じぶんを守れるのは
じぶんだけですよ!!

身体を壊さなくても精神状態が悪いならじゅうぶん
あなたは病んでいます。


わ~~!!ってなってるOL
「どこへ行っても一緒」という大人は無視していいです。 転職経験4回以上の私が「実体験」を語ります。「どこへ行っても一緒」という大人は無視していいです。 転職経験4回以上の私が「実体験」を紹介して「どこへ行っても一緒じゃない理由」を書いています。...

▼(2019.4)追記▼
彼女のせいでその後、4人が辞めました。
わたしも彼女に包丁で刺される前に辞めました(やりかねない)
(世の中にたまにいる本当に危険な人)

サイコパス
世の中には狂ったヤツがいて、そういうヤツに出遭ったら逃げるしかないという話世の中には狂ったヤツがいて、そういうヤツに出遭ったら逃げるしかないという話 私が実際に出会ったヤバイやつの話も。...



決定権を持つ上司が遠い本部にしかいないって危険ですね。みなさま気をつけて。

結構有名な組織なのにバカを見抜けないなんてアホな会社・・

 
 
 
 

みなさま、くれぐれも隠れブラック企業には気をつけましょう。

危険を感じたら逃げるのが勝ちです!

あなたの命よりも大事なものはありません。

▼新しい環境でお友達を作りたいあなたに読んで欲しい本が完成しました▼


友達をあっという間に作る方法: 明日から実践! コミュ障でも友達ができる (ことり文庫)


ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。