<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代・シニア

80歳で最低限いくらお金が残っていれば安心なのか?

老後資金

我が家にもやってきました介護問題。
それでやっとわかった両親の財産なのですが・・・


裕福なんだと思っていた両親の貯金がまさかの雀の涙で💦
(母親が散在していたので)

80歳でいくらお金が残っていれば安心なのか?

0で死ねはちょっと乱暴かなと思います。

現実的には大半の人が80歳前後で痴ほう症になり、介護生活に入りますよね。
わたしなりに80歳でいくら残っていれば安心なのか考えてみました。
両親の例を見て考えたものです。

介護問題が明るみになって考えた実質的な金額は800万~1000万

よく見る記事には1人分と書いてある。夫婦だと2倍?

小さく見積もっても1600万円とな。うそ~~~

でもわたしは夫婦で800万から1000万円残っていれば万々歳だと思います。
というのも今回、いろんなこと死ぬほど考えたから。

わたしの現在思ってること
またいろいろ変わるかもしれないけど書いてみました。
わたしなりの勝手な考察です。

まずは

生活は年金の中で収まるように生活する

当たり前のことですが
これが抜けてる気がする世の中の心配をあおる記事は

ミニマリストになって年金の中だけで暮らす。

まぁ今の物価高で止まってるか もっと進んでいたら
国の政策がもっと厳しいものになってたらと・・
だいぶん違うでしょうけど(考えたくない)

ミニマリストな生活を目指すだけで大体できそう。

介護費用を用意する

主人とわたし、どっちが先に介護になるかによって変わりそう。
まずは在宅介護ならなんとか2人の年金で賄うようにしたい。けど・・
わたしたちの年金なんて今の貰ってる人の年金よりもかなり少ない。
対して介護費用はこれから絶対上がっていくでしょう。

政府はどう思ってるのか?
本当に不安すぎるけど とにかく貯金を残しておくに越したことはないのです。
何年介護になるかも・・長生きリスクになりますよね。
痴呆症では死なないから5年~12年(え、マジ12年も生きたら破産だわ)

400万円(わたし用→厚生年金少ないから)200万円(主人用→厚生年金)

これは順番に介護になった時の金額だけど2人共一度に介護になったら足りないだろうな。

こういう時、やっぱり厚生年金には入っておくべきだったのかなって思っちゃいますよね。

何しろ国が何も安心して暮らせる材料を残してくれていないから。

でも将来にばかり残して今を楽しめないのはどうだかなー
と思うので最低限の金額を考えてみました。

葬式代を用意する

葬式は最近簡素化の傾向があり、親戚の葬式は小さかったけどなんとか香典で足りたそう。
ということは一時的な大きい金額は
一時的に必要なので2人で1回分さえあればいいということ。

普通規模の葬式だと200万円で収まるので2人で200万円。
香典から出るので2人で1回分で良いということになる。
また、それでいうと戻ってくるので
最悪葬式代として残っていなくてもなんとかなる可能性はありますね(あるにこしたことはないが)

ただ葬儀のやり方次第ではありますね。

予備費

あとは予備費で100万円かな。好きなことをたまにしたいし
生活費以外でつかいたいものもでてくるだろうし
ここはあればあるだけ安心でしょうが、とにかく最低限で考えてみました。
80代で100万円も使うことは無くなっていると思えるから。

まとめ)80歳で最低限いくらお金が残っていれば安心なのか?

以上、最低限準備しておくべき金額は1000万円。
ほんとうに最低限かもしれないけれど (両親は全然足りてない・・・💦)

80歳までに1000万円だけは温存しておきたい。
(ていうかその前に介護になったらまた話は変わるんだけど)

80歳までというよりもいざ介護になったら、という金額かもしれません。

とりあえず今の時点で

「80歳には1000万円残しておく」と決めておくと今後の生活の指針になったりします。

とにかく孫守りも一段落したのでそろそろ働かないと。
不安は尽きないのだから。
介護の仕事をしている人に今月いろんな方に言われました。

「お金は必要。」

ううっ。

ところで老後に2000万円いるっていうのは
老後だから60歳から死ぬまでの金額なのかな?

それも1人につきだよね。。。💦
ということは夫婦で4000万円??

そんなに世間の人は貯めれているのでしょうか??

80歳の時点で最低限いくら残っていれば安心か?という記事を自分なりに書いてみました。

いろんな視点が抜けてるかもしれないけれども個人的な見解でした。

「お別れホスピタル」老いゆく両親を思いながら観ているわたし50代お別れホスピタルを観て思ったこと。毒親の場合は死ぬ間際までさっさと逝けなんて思われるかも?...

20年ほど前に書いたのはこのコクヨ。1番人気のド定番。そろそろ書き換えないと。

参加しています。ポチッと応援お願いします♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキング

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。