家事

【50代主婦】が「家政婦のmakoさん」方式で30分作り置き7品に挑戦しました。

節約主婦でミニマリストに憧れるわたしです。

お料理も毎日毎日この暑いのに
熱源の前に居るのもしんどい・・・

ということで家政婦のmakoさんを真似て
作り置きに挑戦してみました。

  【50代主婦】が「家政婦のmakoさん」方式で30分作り置き7品に挑戦!できたかな?

30分で7品つくおき
30分で7品

まずはタイマーをセットして♪

やる気を出すのにタイマーは必需品!

10分単位のセットができるのがわたしには必須条件です

冷蔵庫に3個貼ってあります(笑

とりあえずは動きながらメニューを考える。

makoさんなら食材を目にしたら
つぎつぎとメニューが思い浮かぶんでしょうね。
買いだめした食品を眺めます。

買いだめ

このエコバッグ強くて小さいのにいっぱい入ります♥

ことりんご

暑すぎで氷もすぐ解けちゃう・・


しばらく買いだめは諦めようかなぁ。 
大変だった・・・

メニューなんにしよう
う~む。。。浮かばない。

結局のところメニューは?

とにかく冷蔵庫にも入れないと!だし
思いつかないので半調理品をいっぱい作りました。

つくりおき

糸こんにゃくと彩り野菜の和風炒め
②茹でキャベツ
③小松菜(切ったの)
アーリーレッド(紫たまねぎ)の甘酢漬け |
⑤茹でかぼちゃ
⑥茹でブロッコリー
⑦茹でとうもろこし

f:id:kotorin6:20180725144232j:plain

以上で29分
結構頑張りました。

保存容器は以下の2種類をずっと使用しています。
買うときには高いけどずっと清潔に使えるので
コスパいいです!

makoさんのポイント→お湯をリサイクルする

TVを観てたらとにかく茹で時間が勿体ない様子でしたので
茹で終えたお湯をリサイクルして何度も茹でるのに使いました。

キモはザルボールですね。

我が家には最小限しか無いのでかなり苦戦しました。
野田琺瑯とか出したし・・・

あ、でもお料理の入れ物も野田さんです。
お気に入りです♪

今年浅型の大を買い足しました。
切ったスイカを冷蔵庫に保存するのにもとっても便利で毎日活躍しています♪

これ、お嫁さんにプレゼントするのもいいですね♪

まとめ【50代主婦】が「家政婦のmakoさん」方式で30分作り置き7品に挑戦しました。時短で「つくおき」やってみた結果。


良かったこと

面白かった!
自分でもこんなに早く何品も出来るんだ!と思った。

ブロッコリーは冷凍してお弁当に毎日入れてるし
切った小松菜はすぐ使えるから超便利でした。

ダメだったこと

①を初日は喜んだのですが残りを3日目に出したら
なんか残り物感がある」と言われ誰も喜びませんでした。

④は私しか食べなかった。(美味しいのに!)

⑤は味付けしておけばよかった。
(使い回すために茹でただけでしたが使いにくかった)

調理品は即日に食べきる量だけ作る!

半調理が便利(茹でるだけ・切るだけなど)


調理が限られてるものは味付けしておく(かぼちゃなど)

課題が残りましたが これくらいならやってみてもいいかなと思います。
時短にはなりますね!

ではでは~。みなさんもやってみてね★

▽人気ブロガーの時短レシピに参加しています▽note.mu

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。