<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

WORK

【50代主婦】節約するよりわたしがパートに出た方がいいという結論

わたしが会社を辞めて定期的な収入が入らなくなってから はや3か月余り。
なんとか家計が回ってるようで・・・でも?
絶対回ってるわけないよね?

【50代主婦】節約するよりわたしがパートに出た方がいいという結論

f:id:kotorin6:20180115123749j:plain

 

わたしの職業人生を振り返る

わたしがこれまでの人生で専業主婦をやっていた時期は通算3年程度です。
ずっと何かしら働いてきました。

働かないことはわたしには考えにくい。
今が 1番ノンビリしてるかも?

 

50代主婦は教育費を払い終えたら働かなくていい?

息子たちの学費も払い終え、確かに去年までより随分暮らしが楽になった。
同年代の専業主婦の友人には
「もう働かなくてもいいんじゃない?」と言われた。

いやいやいや・・・
学費が終わっても、これからやっと自分たちの老後の資金を貯める時期。
そして家のメンテナンスも必要。
100歳まで生きるかもしれないのだ。
働かない選択肢はない。

50代主婦の自分の両親も働いている

わたしの母親も主人の母親も70歳を過ぎてまだ働いています。
好きで働いてる部分もあるけれど 生きていくのにはやはりお金が必要。
父親も70代半ばまで働いていました。

親を見てると年をとっても働くという事はとても大事だなと思います。
どちらの親も健康で元気です。
わたしもできたら70歳くらいまでは働けたらいいな。

おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?【レタスクラブ6月号】

こちらの本が参考になります。

実際にいくらマイナスなのかはっきりさせる

私の通帳から落ちてるお金

 働いてたらいくら貯まってるのか?

約7万円の給料だったので21万円・・・
そう思うと定期的にお給料が入ってくる生活は本当にありがたいものです。

何気なく思っていましたが21万円をただ作るのは本当に本当に大変です。
やはりわたしが外で働くのが1番のお金が貯まる近道!ですね。

 

まとめ:【50代主婦】節約するよりわたしがパートに出た方がいいという結論

f:id:kotorin6:20180115123828j:plain

まだ寒くて道も悪いのですぐには働きに出たくないですが
日々求人のチェックをしてすぐに面接できるようにしようと改めて思いなおしたのでした。
履歴書書いとかなきゃ。

 

「働けるうちは働きたい人のためのキャリアの教科書」を読んで長い老年をどう生きるか考えるシニアになってからの働き方を本で学びました。...

 

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。