50歳から、ゆるはぴ!

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

【50代で働く】節約するよりわたしがパートに出た方がいいという結論

スポンサーリンク
 あとで読む

わたしが会社を辞めて定期的な収入が入らなくなってから はや3か月余り。
なんとか家計が回ってるようで・・・でも?
絶対回ってるわけないよね?

 

f:id:kotorin6:20180115123749j:plain

 

【50代で働く】節約するよりわたしがパートに出た方がいいという結論

妻も働く

過去を振り返る

わたしが今まで専業主婦をやっていた時期は通算3年程度です。
ずっと何かしら働いてきました。

働かないことはわたしには考えにくい。
今が 1番ノンビリしてるかも? 

 教育費を払い終えたら働かなくていい?

息子たちの学費も払い終え、確かに去年までより随分暮らしが楽になった。
同年代の専業主婦の友人には
「もう働かなくてもいいんじゃない?」と言われた。

いやいやいや・・・
学費が終わっても、これからやっと自分たちの老後の資金を貯める時期。
そして家のメンテナンスも必要。
100歳まで生きるかもしれないのだ。
働かない選択肢はない。

自分らの両親も働いている

わたしの母親も主人の母親も70歳を過ぎてまだ働いています。
好きで働いてる部分もあるけれど 生きていくのにはやはりお金が必要。
父親も70代半ばまで働いていました。

親を見てると年をとっても働くという事はとても大事だなと思います。
どちらの親も健康で元気です。
わたしもできたら70歳くらいまでは働けたらいいな。

 教育費を払い終えたら働かなくていい?

おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?【レタスクラブ6月号】  

こちらの本が参考になります。

約7万円の給料だったので21万円・・・
そう思うと定期的にお給料が入ってくる生活は本当にありがたいものです。

何気なく思っていましたが21万円をただ作るのは本当に本当に大変です。
やはりわたしが外で働くのが1番のお金が貯まる近道!ですね。 

結論

f:id:kotorin6:20180115123828j:plain

まだ寒くて道も悪いのですぐには働きに出たくないですが
日々求人のチェックをしてすぐに面接できるようにしようと改めて思いなおしたのでした。
履歴書書いとかなきゃ。