50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

家族がインフルエンザになったけど拡散しなかった方法と暮らしの改善ポイント

スポンサーリンク
 あとで読む

 

毎年我が家は主人か長男から病気がやってきます。
長男も独立した今、菌を連れて旦那が帰ってきました。

 

 

 

f:id:kotorin6:20180222160906j:plain

 

インフルエンザB型

旦那が風邪で早引きをしてきました。
それなのに早々に治ったと言いながら遊びに行ってしまいました。
このパターンよくあるんです。

毎回ですが、医者に行かずに「良くなった」と言いすぐに出社するだんな。
ほんまかいな、と思いつつ翌々日に高熱が出る。
調べてみるとインフルエンザ・・・あ~~~

同じ屋根の下で過ごしながらも家族にうつさない方法

f:id:kotorin6:20180222161139j:plain

菌を拡散しない努力をわたしがします。
だんなは何も考えずいつも通りに過ごします。

わたしと旦那はLDKでほぼ毎日過ごしています。
次男もご飯はここで。

夜には布団を持ち込んでLDKで毎日旦那が寝ています。
和室はわたしが寝るだけの部屋。  

息子は自分の部屋へご飯時以外は過ごしました。
私は和室があるのですが何もない&寒いので仕方なく旦那と過ごします。

本当は別室、それも羅漢した人が隔離されれば1番良いですよね!

 

 

LDKにインフルエンザーがいたらすごく困る

とにかくマスクは欠かしませんでした。
旦那にもマスクをさせ、わたしもずっとしていました。
マスクってけっこうすごいと思います。

救急病院の奥にいる旦那を迎えに行ってもうつらなかったのですから。
インフルエンザの患者の方がそれはそれはいっぱいでした・・。
ゾンビの中へ入っていく感覚だったなぁ(笑)


 

 

 

 

加齢臭問題

f:id:kotorin6:20180222161451j:plain

たまたま父が外出中だったので父の部屋に一時パソコンを持ち込んで過ごしました。
ですが・・・大きな問題が!

加齢臭。
父の毎日入ってるコタツに入ってたらなんだか自分にもニオイがついてしまったようで・・・
「病気かニオイか?」と聞かれたら・・・どっちも嫌!!

だけどニオイは本当にダメ。
仕方なく、やっぱり旦那のいるLDKの端っこに居ることにしました。

勿論旦那にもマスクをさせて「あっち側に居て!!」「こっちを向かないで!」と注文。
旦那が隣にいる時には息をしないように?(笑)していました。 

 

モリンガ美臭美人

モリンガ美臭美人

 

家族誰にも拡散しなかった要因

もしかしたらR1ヨーグルトを食べているからかもしれません。
息子もわたしもR1をほぼ毎日食べていました。
旦那だけあんまり食べてなかったわ。

R1と言ってもヨーグルトをこちらで作っています。↓ ↓ 

簡単で美味しいのでおススメです! 

1,000円クーポン配布 送料無料 ヨーグルトメーカー 甘酒 塩麹 甘酒メーカー 牛乳パック 自家製ヨーグルト 発酵食品 乳酸菌 低温調理 発酵メーカー カスピ海ヨーグルト ケフィア菌 発酵器 発酵フードメーカー 塩こうじ 醤油麹 あま酒 ギフト花粉症 ※レシピ集付き 菌活

 

 

まとめ・TVが欲しい問題

病気になったらまず隔離が1番うつらないいい方法なのにできません。
特に旦那はTVが無いとだめなのです。

ずっともう1台欲しいと思いつつ我慢してきましたが
今回とても不便だったのでTVだけは買い足したいと激しく思いました。

 

 

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。

▼参考にしています▼
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ

参加しています。
いつもありがとうございます。
大変お手数ですが2つ押して下さったら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて