<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

マネー

新札の入手方法はどうするの? お年玉の準備はお早めに。

みなさん、お正月にお年玉をあげていますか? 
今日はお年玉に欠かせない新札の調達方法をご紹介します。

お年玉の準備しましたか?新札はどこで調達していますか?

f:id:kotorin6:20171129082749j:plain

これまで地方銀行で調達することが多かったです。
ですが書類を書いたりするのが面倒。

また「1人〇枚まで」などの制限もありました。
手数料が必要な場合もあります。

郵便局が便利だったけど・・・新札はもう手に入らないかも?

一昨年までは郵便局が便利でした。
手数料もかからないし 書類もかかなくてよかった。

でも、金融庁からもう「新札は刷らない」というお達しが出たそうです。
なので現在の新札だけでまかなうらしいです。

f:id:kotorin6:20171129082807j:plain

*2018年11月に郵便局で交換したら「新札ではないけどお客様から頂いた中でキレイなもの」を分けてくださいました*(人や場所によって異なるかもしれません)

2022年には交換はやってもらえませんでした。
2023年の今年はわたしは1年をかけて集めています。

年賀状
11月先取り家事「年賀状」を早割で注文。ついでにスマホの画像整理も済ます。11月半ばまでにしたい、年賀状準備とスマホの中の写真の整理について書きました。...

まとめ 新札の入手方法はどうするの? お年玉の準備はお早めに。

日々、きれいなお札を見つけたら取り分けておくことが必要です。

逆に新札じゃなくてもいいのかなと思っています。
意外とATMで新札を見かけることが増えたので
9000円や4000円を引き出したりしています。

年賀状をやめることにしました。出さないと決めたわたしのお断りの文例と出す時期など年賀状を出さないことに決めました。文面や出す時期などを紹介しています。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。