50歳から、ゆるはぴ!

ミニマリストを目指す50代。自分に甘くゆるくハッピーに♪

【50歳からのゆる断捨離】お悩みの捨てにくいもの4選と種類別捨てるコツ

スポンサーリンク
 あとで読む

 

✔ 最近、滞っていた断捨離が
こちらへの参加で少しだけゆっくりだけど進み始めました。

 

 

 

 

f:id:kotorin6:20180125073344j:plain

 

捨てにくいものの捨て方

断捨離を行う上で痛みを伴い、進まない事ってありませんか?
わたしは以下のものが得に進みません。


①無理に捨てなくてもまだ使えるのに。
②想い出の品

 

そのうちの②のわたしのやった、思い出の品4種類の捨て方をご紹介します。

 

 想い出の品の捨て方

写真

大分前からアルバムの大掛かりな整理をして1000枚以上捨てたんですけど
シュレッダーが間に合わず、いらない写真を放ってありました。 

www.koto6.com暇を見つけてやっとシュレッダー。

 

最初は「ああ。この写真ね」と見ながらやっていたのですが
なかなか辛い作業です。
いちいち感傷に浸ってしまうのです。

で・・・
写真の裏を見るようにシュレッダー。
こうしたら進みました。 


卓上のシュレッダー、使いやすいですよ♥

 

成績表・日記など

もう見返すことも無いし 何にも使うことも無い
さすがに50歳を過ぎたからもうすごく前の話です。
何にも考えずに捨てることが出来ました。

通信簿みて
「情緒が安定してる?はぁ?担任も適当やな」
(安定してた覚えがありません。おとなしかっただけだろ・・)
などと つっこみをいれながらシュレッダー

f:id:kotorin6:20180124142917j:plain

f:id:kotorin6:20180124142933j:plain

6年間、良くも悪くもないしょうもない評価。
目立たない子だったんだなぁって改めて思う。

f:id:kotorin6:20180124143052j:plain

国語と算数が好きだったけど
家庭科の評価が良くてびっくり。大嫌いだったのに・・・
でも調理は好きだったな。
体育はずっとこんな感じだった(笑) 2から3になった時はすごく嬉しかった。

 

中学校、高校も捨てちゃう。
成績が途中でものすごく上がったのは覚えてた。

f:id:kotorin6:20180124143509j:plain

なんとなくこうやってブログにUPして捨てやすくなるね(笑)
おススメです(笑)

子どもの部活動の軌跡

子どもが頑張ってた部活動。
毎週応援しに行ったのもあり、情報をとってあったり、試合の結果も全てとっていた。
もうこれらも見返すこともない ありがとう。
頑張ってたね。息子もわたしも

f:id:kotorin6:20180124143815j:plain

 

手編みのセーター

かなり頑張った自分を思うと簡単に捨てれない・・・
でももう旦那は着れないし(太って)
時代遅れだし。

f:id:kotorin6:20180124143933j:plain

勿体ないのでわたしが家で着ることにした。
数回着れば気持ちも落ち着くだろう。

 

まとめ

何度か断捨離をする機会がこれまでもありました。
そのたびに生き残ってきた思い出の品ですが今回自然に捨てれました。
無理に捨てることは無いなぁと改めて思いました。


あと20%はきっとまた今度。
時期が来たらスッと捨てれる時が来るのも身をもって気づきました。

むりやり断捨離することないですよ。 

 ではでは。今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。 

▼参考にしています▼トラコミュ(ブログ村テーマ) 
▼同年代の方の話が参考になります▼
50代を考え暮らす

50代からのファッション

プアラフィフの日常

☆** 40代50代のママブログ **☆
 

参加しています。
昨日の記事に16名の方がクリックしてくださり、嬉しかったです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  

 こちらの記事はいかがですか?
増え続ける「紙モノ」の整理術~アルバム編~ 
火事になったら何を持ち出す? 有事から考えるシニアの目指す部屋の絶対条件5つ 
50歳からの生き方~子どもの想い出から卒業する~