50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

50代ミニマリストが「入院セット」に助けられた話とミニマリストで良かった話

スポンサーリンク
 あとで読む

自分の入院セットを作った話を前にしていましたが・・・
まさか本当に使うとは思ってもいませんでした。

50代、何があるかわからないから「自分の入院セット」を準備しました。入院中の暇つぶしはなに?

 

  

 

50代ミニマリスト「入院セット」に助けられた話

 

50代ミニマリストが作った「じぶんの入院セット」に助けられた話とミニマリストで良かった話

   

 入院セットを作っていました

こちらを参考に整えました。

家族が入院する時に用意する物品リスト - シニアガイド

f:id:kotorin6:20181121154646j:plain

 

 ミニマリストで本当に良かった

緊急入院で運ばれたわたしは自分の意志ではどうにもできず
お嫁さんが入院に必要なものを慌てて詰めてくれました。

・お薬手帳
・診察券
・下着

などです。

以下主人の言葉です。

○○ちゃん(お嫁さん)が詰めてくれた。俺は全くなにがどこにあるのかわからなかったけど、○○ちゃんが「おかあさんがラベル貼って見やすくしてあるからすぐにわかった」って。

 ああああこれぞミニマリストで良かった という場面ではないでしょうか!!

そして父もいつも片付けない母に話したんだそうです。以下父の言葉

お前と○(わたし)は違うぞ。きれいに片付けてるから○○ちゃんがすぐに
要るものをもっていけたんだ。
きちんとしとかなあかんぞ。

そんなこんながあって・・・

そして・・・なんとマキシマリストの母が珍しく引き出しを片付けていたらしい。
すごい効果!! 

 

 入院は突然に。入院セットが役立った!

その後主人に「入院セット作ってあるから持ってきて!」と伝えるだけで事足りました。
だって人に伝えるのってめっちゃ難しくないですか?
「クローゼットの右側の収納ボックスの下から○番目の奥側に・・・」なんて1つ1つ言ってらんない!!(伝わんねえし・・)

 

入院セットを作った当初は「まさか自分が入院しないでしょ」と思いながら作っていました。
ですが入院は突然に来ます。

私の場合は運ばれたので特にこの入院セットにはほんまに救われました。  

しかもちょうど無印で購入したばかりの下着セットが自宅に届いてたらしく、
主人に持ってきてもらって役立ちました!

無印の下着

こういうの用意しておいたらいざという時に助かりますね。

 

 反省点と今後

置き場所

クローゼットの1角に「入院セット」

クローゼットの1角に。いれてたはずだが、あっちやりこっちやりして
違う場所にありました。これは・・・誰にでも分かるようにしなくちゃ!!


季節を読み違えてた

当初11月に作ったので冬物ばかり。
夏仕様と冬仕様がいるなぁって思いました。
基本的なものは一緒なのですが

例えば・・・

*冬*ババシャツ・カーディガン・靴下
*夏*タンクトップ・扇子

 入院セット

何で入院したか(病気か怪我か)どちらも想定して。

設定は怪我のつもりだったようで「暇つぶし」や「飲み物セット」が入っていましたが
今回は病気だったので暇つぶしする余裕もなく、飲み物も飲めませんでした。
病気だと辛くて暇つぶしの時間もなかなか無いかも・・(寝てるだけとかになります)

追加したもの

扇子とコロン

 

暑さと言うよりは臭いが籠もって嫌だったので扇子とコロンは助かりました。
入浴もできない自分の臭いにも嫌気が指していましたが 相部屋だといろんな臭いがあります。(病気の種類にもよりますがトイレに行けない場合もあるので)
このコロンと扇子には随分助けられました。
特に扇子にシュッとひとかけすると風が来るたびに香りが良くて気分転換にも良かったです。

本当はファブリーズなどをしたいところですが、
シューーーッと部屋に撒く音は相部屋の方を傷つける可能性もあるので・・・
その点コロンなら音はあまりわからないですよね。

アロマとかどうなのかなぁ?と考えてみましたが
今後入院セットに追加しても良いかなと思っております。


スマホ用イヤホン

暗くなる気持ちを盛り上げるのに 少し元気になりだしてからこればっか聴いてました。

あったら良かったなと思ったもの

お菓子などの空き缶

細々したものをいれる空き缶をどうやらお隣さんは持ってきてたようです。
机を拭いてもらえるしバラバラにならなくてあったら良かったなと思いました。


ディズニーの缶などいくつかあるはずなので こういう時に見るたびに明るい気持ちになれて良いと思います。(治ったらディズニーへ行こう!という気持ちにもなるかも)

入院時ベッドの周りの小物たち

おまけ

「入院セット」の話を相部屋の人にしたら
「わたしも退院したら絶対に作るわ。大変だったもの1人暮らしだし」と
感心されました。

これを読まれた方は是非すぐにでも「入院セット」作っておいてね♪ 
50代以上の方は絶対です。

市販にこういうのもあるようです↓

 
 このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて