50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

【節約】ムダづかいグセがなくなる39のコツ(生活習慣編)⑯~㉑

スポンサーリンク
 あとで読む

2018/5/1更新 

気になる記事をピックアップしたスクラップからの紹介です。
今年の1月号のサンキュから~ 前回の記事はこちら

【節約】ムダづかいグセがなくなる39のコツ(買い物編)⑧~⑮

 生活習慣編 

 

 

 お金をおろす日にちを決める

 月1.2回だけが理想だそうです。
無料でおろせる回数も決まっていますよね。
銀行へは給料振り込み日の後に1回。


あとはコンビニでおろすことがありますが
よく調べずにおろすと 手数料が取られてる場合が・・・これも気を付けなくては!
ゼロ金利なのだから手数料をひかれるなんてありえないですよね。 

 

⑰財布にクレジットカードをいれない

f:id:kotorin6:20180501080117j:plain

これは無理かなぁ。どっちかというと全てカード払いなので・・
絶対に使用するカードだけを持ち歩きたいと思っていますが
3枚必ずいれています(&キャッシュカードも)


よく考えてみるとなくした時怖いですよね。
キャッシュカードは☝⑯で考えた通り、
月2度なので財布から出しておいても良さそう


①イオンカード②楽天カード③ガソリン系カード
を常に持ち歩いています。
前に財布を無くした時に青ざめたのでせめて 控えておこうと思います。
(早速スマホで表裏の写真を撮りました)

 

3か月以上使っていないポイントカードを処分する

前回で1度やっていますが定期的にやれたらいいなと思います。

f:id:kotorin6:20170413082226j:plainf:id:kotorin6:20170413082106j:plain

 

 

⑲週1回ごほうびデーを作る

やばいです。ほぼ毎日ごほうびデーかもしれません💦
体型管理に由々しき問題!
週1だけ(週末又は中日)にデザートを買ってもいい日を決めます。
最近毎日食べてるので体重がやばいです。。 ☟これはどうなったんだ・・・💦

www.koto6.com



 

お出かけ前にカレーを作っておく

あるあるですね。出かけるとついつい面倒で外食や中食になってしまいます。
せめてご飯は炊くようにしています。


あと、1品でも作っておいて帰ってから
すぐにできるメニューを考えておくようにしています。
金持ち老後の為に頑張るぞ (貧乏老後にならないために) 

 

㉑お茶やコーヒーなどおうち時間に投資する

お茶は最近揃えるようになりました。
でもまだ満足できるお茶に出会っていません。

コーヒーはカフェインレスに挑戦してみたいと思います。
頭痛に悪くないみたいなので。


まだまだブルックスが自宅にありますが 購入しようと思っています。
お菓子を買うとすぐ食べてしまうので カロリーが低いお菓子を探します。
(食べるんかい)

 

まとめ

これらを1つ1つ守って行けばますます節約上手になれそうです。
次回も続きをやります!次回も(生活習慣編)です。

 

参加しています。
いつもありがとうございます。
大変お手数ですが押して下さったら嬉しいです。 

参加しています。
いつもありがとうございます。
こちらからこのブログの順位がわかります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

おすすめの記事

 合わせて読まれたい