夢・目標

すべての悩みが解決する本『1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』感想

突然ですが 自己肯定感を持っていますか?

 

ことりんご
ことりんご
自己肯定感・・うう・・自信ないなぁ

 

そうなんです。
わたしなんて毒親育ちで否定の嵐の中で育ったんで 自己肯定感持ててないです。
何冊も自己肯定感の本は過去にも読み漁っています、ええ。

そんなわたしがいつものように本屋さんで、見つけて出会ってしまったのがこちら

 

 

精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 [ 精神科医Tomy ]

 

 

パラパラ立ち読みしただけで 気になるフレーズが山程あったので即購入しちゃいました。

 

1ページに一言なので サクッと読めてその割に中身が濃くて良書だったのでご紹介します。

 

 

 

 

「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」のチャプター

  1. 他人ってがっかりさせていいのよ
  2. 人間関係って実は改善しなくてもいいの
  3. 本当に悩むべきことは実はそんなにないのよ
  4. 強くなる方法はね、こだわりをへらすことよ

 

『1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』感想

 

◎大反響! 発売即重版!!
たちまち5刷大増刷! 売れてます!!
超人気Twitterついに書籍化!

☆フジテレビ『ノンストップ!』で取り上げられた話題の書!!
新型コロナウイルスで不安な日々が続く今こそ、
精神科医Tomyの言葉が“生きるチカラ”を与えてくれる

たった半年で13万フォロワー突破と人気急上昇中のTwitter
『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』が待望の書籍化!

ーーーーー出版社からのコメントーーーーー

働きに出てた時には毎日のように不安を抱えていました。

イジワルな職場のおばさん、頼りない上司。。。
イライラする日常。
ストレスだらけの毎日で今までたくさん自己肯定感の本は読んでいます。

そんな中でもこの本はさすがツィッターのつぶやきを集めただけあって
短いフレーズの中に心がスーッと軽くなるヒントが散りばめられているとてもいい本でした。

 

他人ってがっかりさせていい

 

1番わかっていない人がわざわざ君にはがっかりしたと言いに来る

 

 

ことりんご
ことりんご
ええ、そうなんだ・・・!

 

確かに身に覚えがある。
こう言ってくる人や新しいことをしようとして止める人って・・・

 

相手をコントロールしたい人

 

ですよね。気づいてしまった。

 

特に毒親育ちのわたしはそういうコントロールしたがる人間から嗅ぎ分けられやすく、
結構いろんな場面で利用されてしまっています。

大丈夫?その友達、仲間じゃなくて敵かも!『フレネミー女子』を見破ろう仲間や友人のふりをして笑顔で近づいてくる が攻撃を仕掛けてくる相手、 それがフレネミー 私にもいましたフレネミー ...

 

これ・・・本当に気をつけようって思いました。

 

 

 

爽やかに笑うあの人が、アナタより泣いたことがないとなぜ言い切れるのかしら?

 

う~ん・・深い・・

これずっと心に留めておきたい言葉だと思いました。
見えている部分だけを切り取って「脳天気な人」とイライラしたり

 

「なんの悩みもないくせに」なんて思っちゃいけないよね。

 

大体悩みのない人間なんているはずもないし 知らない部分が大半だから。

 

前にも書いたことあるけど 人を羨ましがる時はその部分だけを見て思っていて
その人のバックグラウンドや全部を含めて本当にあの人になりたいのか?を
考えてみたらいいらしいです。

【女の人間関係】嫉妬された? ある程度の年齢になったら「美貌よりも幸せかどうか」が勝負だという話  少し前に嫌な事をわざわざ言ってくる人がいてその真意はなんだろう・・と嫌な気分になってしまいました。     ...

 

「母さん、その日はだめなのよ。じゃあね」

 

筆者のTOMYさんは毒親にも触れています。

抜け出す第一歩はあっけらかんと断ること

若い時にこの一言を聞いていたら絶対にわたしの人生、悩みの大半が助かっていたような気がする!

チャンスが巡ってきた時に断ったことが何度もありました。

 

その理由が「母が反対するので

 

今から考えたらバカみたいですよね。

上記に書いた自分の都合のいいようにコントロールしたい人間にコントロールしまくられていたんですから。

 

ここ最近のわたしは違います。

 

ほぼ断ります

 

何か頼まれようとしたら・・

「え?なに?やだやだ・・・」  と そこから始まりますもん笑

 

断れるようになったら強いもんです。

 

 

ことりんご
ことりんご
なんであんなに言うことを聞いていたのか・・・ムダだったわぁ

 

 

一言に集約してこんなに心に響く言葉をつむぐTOMYさん、さすが精神科医さんですね。

 

「どうしたらやりたいことが見つかるのか」

 

これが問題になる人は毒親育ちだったのかーーーーー!!!

ずっと自分の意見を否定されてきた人に多いんだって。

マジか。

 

 

ことりんご
ことりんご
こんなこと誰も今まで言ってくれなかったじゃないの。

 

 

世間には「やりたいことを見つける方法」という言葉が溢れているし・・・

そういうのに騙され続けているってことなのね。
ターゲットにされて。。。
少し笑いたくなるわ

 

30代で自分探しの旅が流行って やりたいこと探し続けてきたけど
青い鳥を探しているんだなと気づいたのは 本気で40代後半。

 

早くこの言葉に会いたかったよ。

 

まぁもっと前に出会ってれば心に響かなかったかもしれないですけどね。

 

まとめ:悩んでる人は「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」を読むべし!読むべし!読むべし!

 

以上 精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 [ 精神科医Tomy ] の書評でした。

読めば気になる言葉が必ずあります。

わたしなんてほぼ付箋がついたんじゃないか!!っていうほどでしたから。

 

 

難しい本を読むより この本1冊。
人生にぶつかってはこの本をパラパラめくればいいんじゃないかしら
(あら、TOMYさんの言葉遣いがうつってしまったわ)

 

 

 

自己肯定感を育てるのにおすすめの本を紹介しておきますね。
私の読んだレビューが書いてあるのでご参考にどうぞ。

【「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法】を読んで自己肯定感を高めてみよう!自己啓発本が大好きなわたし 本屋ではかならずチェックします。 今回はこちらのご紹介です。 「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わ...

 

敏感すぎるわたしが自己肯定感を7日間で高めてみました。何かあるとすぐに自分のせいだと思っていませんか?自分にダメ出しはしないように。それをこの本が教えてくれました。   ...

 

ことりんご
ことりんご
ではでは~

参加しています。
ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
書評まとめ「50代ネガティブ主婦」がおすすめ!自己啓発本を7冊紹介自己啓発本が大好きなわたしです。 週に1冊は読んでいます。 そんなネガティブ主婦のわたしが読んだ2018年の本の中からおすすめの7冊...
ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
毒親から卒業しました! 心がヨワヨワで働くのが辛い人でも低収入でも ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。

コメントをお願い致します。