<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

パントリー収納がヤバかった「それ、やましたひでこさんに見られても大丈夫?」

保存食として

今年の目標で掲げた
やましたひでこさんに見られても大丈夫」なように
片付けたいという願望をさっそく叶えはじめています。

第1回目はキッチン下収納でした。

キッチンした収納
キッチン下収納「それ、やましたひでこさんに見られても大丈夫?」キッチン下収納 「それ、やましたひでこさんに見られても大丈夫?」 やましたひでこさんに見せるつもりで片付けたら 結構いい感じになりました。 ...

パントリー収納「それ、やましたひでこさんに見られても大丈夫?」

今回は家の中の困り場所(いっぱいあるけど)
その中でパントリーにしてる場所を片付けることにしました。
全部を片付けるのはかなりハードルが高い。

狭いので食料品はあちこちに置いています。
それをまずは集めてみます。

(ビフォー)家中のパントリーの現状把握


ことりんご

狭いのであちこちに散らばっています。

はい、それって言い訳ですよね。

まず現状把握してみました。

①LDKの机の下の引き出し

②廊下の引き出し

③廊下のクローゼットの中の棚

④廊下のクローゼットの中の引き出し

⑤廊下のクローゼットの中のボックスの中

5箇所に広がっていました。

ポチ子

こんなに?

全部まとめて広げてみる

うわ~
賞味期限が切れてるよ!!

保存食などもあちこちに入れていて
いつの間にか期限が過ぎてるものもありました。

大体がそろそろ期限切れそうなもの!!

ヤバいです。

食品は頻度と賞味期限に分けて整理する

あちこち多くてちょっと集中力が切れて疲れましたが

なんとか賞味期限ごとに収納しました。

ズボラだと見えない入れ物に入れちゃあだめだね。

大反省です。
この容器はまた別のものに使うよう考えます。
丈夫なボックスなので椅子も兼ねてベランダに出そうかな。

(アフター)とりあえずはわかりやすくなった

こちらは食材は置かないようにしました。
(バレンタイン用のチョコだけ仮置きです)

使いづらかった引き出しも工夫して使いやすく。

賞味期限が長いものを保存。

すぐに使う定番のものや
2023年中に賞味期限が来るものを廊下へ。

まとめ パントリー収納「やましたひでこさんに見られても大丈夫!」になりました。

期限が差し迫ったものは(今月や先月のものなど)
すぐ食べれるようにLDKの身近に置きました。

おかゆやカップ麺を慌てて食べました笑

非常食も足りなくなってたので足さなくちゃ~
5年くらい保存期間があればうっかり忘れてても大丈夫ですね。

収納の鉄則ですが、あちこちに違う種類をバラしたらよくないですよね。



これで一応、やましたひでこさんには見せれる状態になったかな?

これからも気になる箇所を

やましたさんを思い浮かべながら片付けてみます。

すごくいいですよ。おすすめ♪

ではでは!

まだまだやるところは
あります。

目標を明らかにすると勝手に脳がそこへ向かうのは本当ですね。

2023年 夢リスト
50代主婦「今年やりたいことリスト」と作り方ヒント夢を叶えたいならしっかりと目標を定めたほうがいいらしい。 ということで2023年のリストを作るヒントや50代主婦のわたしの大まかな目標を書きました。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。