<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ファッション

「50代ミニマリスト」靴の管理とラインナップを公開

あなたは 過去にどれだけの靴を購入しましたか?
そして現在、まだ履いていますか?

私も若いときには「履きやすい」というよりも、ブランド(卑弥呼とか)や、見た目で購入していました。
厚底の窮屈なブーツも履いていました(流行しましたよね)

今日は 靴の管理とわたしの持ち靴の公開をします。

「50代ミニマリスト」靴の管理とラインナップを公開

色んな靴

わたしが断捨離を始めたのは 18年前

約18年前に 忙しかったサイクルを手放して、ずっとやりたかった片付けをしました。
狂ったように毎日片づけていました。
その時はまだ 断捨離とかいう言葉も無くて 流行でもなくて

日々忙しさに追われてた時
片付いていない不便をずっと感じていました。

その時から始めた片づけですが やはり、増やさないでおこう、って思っても
なんやかんやと増えていきます。

靴の断捨離と考え方

そんななか、は意外とその時から あっさり捨てれるようになりました。

勿論最初は躊躇していました。でもさ、よくよく考えてみると
以下の靴ってもう用がないのですよね。

  1. 窮屈な靴
  2. 持ってる服に合わない靴
  3. 履いていない靴
  4. よく履いて気に入っていたけど もう履きつぶした靴

1度捨てると平気になりました。
下駄箱も小さいので入りませんしね。

新しい靴をあまり買わなくなった

断捨離をしたら 自分に大事なポイントが見えてきて
信じられないほど 新しい靴を買わなくなりました。

持ってる靴の特徴

  1. 履きやすい、歩きやすい
  2. 実用的

上記のものが増えました。
少数精鋭なので 自然と選び方も慎重になります。

持ってる靴を公開します

靴
靴
靴

ミニマリストですが 現在13足。
少し多いでしょうか。

失敗を次に生かす

毎日、どんな服でどんな靴でどんなバックを使用してるか、をアプリで記録しています。
(XZクローゼット)

そこで全く履いていない靴も 自分で把握しています。
以下の靴は今の所、コスパが悪いです。

  • 同窓会用に購入した夏サンダル
  • 冠婚葬祭用に購入したパンプス
  • 冬の旅行時に購入したブーツ
  • ブーティ
  • 染み込まないブーツ
  • 長靴

13足中半分が あまり使用していないモノ。

染み込まないブーツと長靴は、昨今の暖冬のおかげなので
例年のような大雪になると大活躍するので 必須です。

あとの4足は正直、使わない。。。
ですが、もう4年~7年以上前のもので 最近は失敗をしていません。

ヘビロテ靴は決まってる

毎日履く靴って 意外と限られてます。
わたしの場合は夏だと 茶系のペタンコサンダル
昨年、同じものを買い替えて 今日まで83回の着用です。

冬だとボアブーツ
これも似たものを入れ替えて90回の使用。
汚れたり、傷めばすぐに買い替えます。

スニーカーも127回。
汚れてきたのと 少し歩きづらかったので 
次回はしっかりした深履きできるスニーカーを考えています。

*後日ニューバランスのシューズを購入しました!
とてもイイです♪

スニーカー ニューバランス

まとめ「50代ミニマリスト」靴の管理とラインナップを公開

最近は靴の購入の失敗をしないように なってきました。
これも記録をとっているおかげで 
ミニマリストで良かったなぁと思える1つです。

管理できない数を持ってるのは 無駄だと思います。
あなたの靴はどうでしょうか?

何足持ってらっしゃいますか?
ずべて生かせていますか?

ではでは。

【50代ミニマリスト】持ってるシューズ全てを大公開!わたしの靴はどんだけあるのだ? 1度チェックしたいと思っていました。 ...
50代ミニマリストの春夏靴
【節約系50代ミニマリスト】春夏靴は全部で5足! 全てお見せします!「節約系50代ミニマリスト」の春夏靴は全部で5足! 全てお見せします! 同じような色ばかりですが使い分けています。 買い足したい靴やいらない靴もご紹介しています。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。