<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

HSP

20年前のわたしに伝えたい『非社交的なことや育児と仕事の両立』の悩みはまず○○を解決すれば大丈夫!

断捨離を進めていってわかったことがあります。

わたしは比較的社交的だと思ってたんですけれど
2002年4月のわたしは
(正確には21年前)
社交的ではないっていうことで悩んでいたことがわかりました。

過去のわたしはとても悩んでいた

f:id:kotorin6:20180127080415j:plain

過去のわたしは人間関係にとても悩んでいたようです。
それらをいつ克服できたのか探っていってみようと思います。

自分のルーツを紐解く

子ども時代は本当に人見知りだったけど
大人になってからはそうではなかったような気がしてて少し驚きました。

みけ

忘れているものですね。



平成14年4月私は何をしてたのでしょうか 
今から21年前のことです。

人生の中でも一番悩んでいたときです。

子育てとフルタイムの仕事に板挟みだった時ですね。

21年前のわたし

ある会社で正社員をしていました。

思い出したのはある場面。


当時のわたしは「できない」ということも嫌だし
「知らない」っていうことも言えない人でした。

経験がないのに恥をかきたくない、プライドの高い人間でした。

今思えばもう恥ずかしくて穴があったら入りたいです。


もし今のわたしがあの頃のわたしに声をかけるとしたら、


分からないことは聞けばいいんだよって教えたいです。

悩んでいた子育てと仕事の両立

35歳は まだ社交的ではなかったんでしょうね。

その後色々あって悩んでその会社を辞めることになったんですよね。

正社員で働くことしか知らなくって 

その後アルバイトとかパートで働くようになってかなり苦労しました。

パートは今までよりも責任感はそこまで持たせていただけなくて
もっとできるのにとイライラしたり、

馬鹿にされてるように感じたり。

短い時間でしっかり仕上げなくちゃいけないのに、時給も安い。
そのジレンマになかなか折り合えない自分がいました。


多分その時のわたしは自分が正社員を諦めたっていうことを
認めたくなかったんだと思います。

子育てもしたいのにお金も欲しくて・・でもワンオペ育児家事で
両親からは協力もされずにダメ出しばかりされて本当につらかった。

ことりんご

今思うと毎日
両親に育児も家事もダメ出しばかり。
あれが1番諸悪の根源でした。

伝えたい あの頃のわたしに。

今から思うと自分だけで家事や育児をするのにも限界があって、
そして仕事も続けられなかった自分もずっと責めてたけど。。。

もしその時の自分に言えることがあったなら  言いたい。

ことりんご

働き続けたいのなら課長さんに提示されたパートになりなさい。

なにより大事なのは今しかない子供との時間。
取り戻せないよ。

そして(両親に)もしもわたしを働き続けさせたいのなら
協力を頼むこと。
協力しないなら文句を言わないことを約束させること。

本当に戻れるとしたらあの時。
あの時に。戻ったら絶対にそう言うんだ。
そしてすぐに毒親育ちを卒業する!

ことりんご

じぶんの親が毒親だと気づき、自力で回復して
人生が回り始めました✨

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。

話は戻りますが 

そうして短期間の仕事をその後は結構絶えなく続けてきました。
正社員に戻ると思っていましたから

「とりあえず」と短期間の仕事を複数しました。

今は派遣で渡り歩くのが当たり前ですが
当時は珍しい働き方でした。
けっこう世間からの風当たりが冷たく辛かった~

今はHSPやマルポテなどの言葉があって時代も変わりました。

社交的になったのは一体いつ?

いろんな職場に行って自分を対応させたからこそ今の自分がいます。
恐ろしく適応能力が発達した自分はそこから出来上がったんだと思います。

いいことばかりではないけれど悪い事ばかりでもないなと思います。


だってそれは かつて自分の望んだ姿だったから。

子供時代のわたしは本当に人見知りで家族以外とは喋れないくらいでした。

学校へ行っても誰とも話さず帰宅。
まず男の子とは一言も口をきかないような小学生でした。

ずっとずっと誰とでも仲良く話せる自分になりたいと憧れていました。
そして憧れ続けてきたから今のわたしがいるんだと思います。

まとめ 21年前のわたしに伝えたい『非社交的なことや育児と仕事の両立』の悩みはまず毒親問題を解決すれば大丈夫!

f:id:kotorin6:20180127080555j:plain

憧れの人物に なれるように努力することは大事。
そしてそれを実践できるのも自分しかいませんね。
未来を変えれるのはわたしだけ。

そして今、もしも悩んでいてもそれは一生続くものでは無いということ。

毒親に支配されて
自分の人生を生きていないと感じる人は
まずは毒親から卒業してください!


「解決策が無い」と思ったらいろんな人に相談すること。
本を読むのも良いでしょう。
(特に現代はSNSが発達してるのでいいアイディアが聞ける)

ココナラで相談もお受けしています。

毒親育ちのお話しませんか。回復のお手伝いをします こころからの自由をあなたに。誰にも邪魔されず好きに生きよう!

過去の自分を振り返っていろいろ考えさせられました。
あなたは20年前、どんなことで悩んでいましたか?

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。