ブログ

【実話】高額なオンラインサロンや高額セミナーについて経験した感想

先日、気になるブログにメルマガ登録しました。
コンセプトに共感したのでとても期待していました。

だけど・・・やはり最後に高額セミナーへの誘導になっていました。

最近、目玉飛び出るほどのスクール多くないですか?

そして提供の内容もいまいち。
それについて個人的見解を書いておきたいと思います。
(あくまでも個人的見解なのでご了承ください)

 

高額なオンラインセミナースクールと実際に経験したセミナー等の感想

今までオンラインで入ったサロンやセミナー、いくつかあります。

無料メルマガ登録は数え切れないくらい。
そこから無料体験に進む場合とメルマガが終わる頃に本格的にスクールなどへの誘導がある場合があります。

セミナー料金(スクール料金)

  1. 無料体験
  2. 1ヶ月5千円程度のもの
  3. 数千円から数万円で売り切りのもの
  4. 3ヶ月コースで5万円以上~10万円未満のもの
  5. 半年コースで10万円前後のもの
  6. 何十万のもの。(10万円以上100万円近くまで・・・もっと上もあるのかも)

最近、6番目のセミナーがすごく多いです。
ほぼこれじゃないですかね。
今回のわたしが案内されたものも6番目でした。
(何十万円~っていうやつでした)

 

この中で私が実際に入ったスクールやセミナーは上の3つです。
(長いもので2に半年入って3万円程度でした)

 

実際に有料スクールへ入ってみて

実際にいくつか入ってみた感想を紹介しますね。
また、無料体験もいくつも経験したのでご紹介。

 

私自身が合わないと感じた講座やスクール

 

  • メンバーが何百人もいるもの
  • サロンメンバーは教えてくれるが、講師からはほぼレスポンスがないもの
  • 自分のコンセプトに合っていなかったもの
  • メンバーの雰囲気に馴染めず、参加も積極的に絡める気がしないもの
  • 金額が見合わないもの(安くても全く役に立たないものもあります)

 

無料セミナー

無料セミナーも何回か受けています。
きっと慣れてないだろうなって方が
まずは評価を集めるためのものが多いのかなという印象です。

大体が「これ有料になったらどのくらい変わるのかな」と
あまり価値を見いだせないものが多かったです。

その中で価値を感じた場合に
続けて今度は有料を買おうかなという気持ちにはなります。

1度だけ価値を感じて有料商材を続けて購入しました。
あまり生かせてはないのですが・・笑

でもたまに読んで参考にしています。

 

金額が見合わないくらい高額なサロンやスクール・セミナーについて(個人的な見解)

収入が減ってるいま、副収入が欲しくないですか?と言っておいて
そのセミナーの金額が法外に高いもの(おい!)ってどうかと思う。

 

言いたいことはわかります。
講師の方がマンツーマンで受け答えして、
四六時中つきあってくれるもの。

確かに1日中拘束されてるのだから・・・と考えて

「○十万円とかお安いでしょ?」

って言う話ですよね。

 

かといっていつも質問があるわけでもなく。
(始めた頃は質問もわかりませんしね)→そうなんです。

 

わたし的には 主婦に少しだけ

「これくらいなら頑張ったら出せるかも・・」と

思える金額だと価値を感じたときに動くかもと思いました。
(それが冒頭の④くらいまでかな)

「やる気がある人はすぐ行動できる」とか言われてもね。

 

 

わたしが1ヶ月数万円でも高いと思うわけ

  1. 1ヶ月でそれを超える指導ができるとは思えないから。
  2. 毎日ブログに24時間向き合えるわけではないから。
  3. (ブログに四六時中向き合えてる人にはお安いのかもしれない。)

 

時間をかけてブログは育つもの。

半年くらいは面倒見てほしいですよね。
そして6ヶ月で高額なセミナー代を
月単位で割って考えてくれたら まだ入りやすいと思うのです。

嫌だったら1ヶ月でやめれるというシステム

高額金額払って 自分には合わなかったとなると目も当てれないから。
1ヶ月毎に月謝を支払い半年で成長する=
それが数万円前後ならまぁ良心的なシステムかなぁと思います。

 

みんな、他の人にも自分のようになってほしい、幸せを分かち合いたい
言っておきながら、

蓋を開けてみると・・・

高額な月謝料・・しかも有益な情報ですら無い。←ここが問題

 

 

ネットで拾える程度の情報を提供の後は「努力するのみ」を謳ってたりする・・・

 

 

ことりんご
ことりんご
これって本当にみんなの幸せを願っているのかなぁ?

 

 

ことりんご
ことりんご
これって結局自分の利益のみを優先してるからですよね。

 

 

確かにこれまで培ってきた勉強量を考えると
安いと思うのだろうけど(講師側の痛い勉強代も入ってるのかも!)
納得できません。

 

ということで 逆に
これはいいよ これは決して高くないのに実力も伴ってる!っていうのがあったら

ぜひ知りたいです。マジで

 

わたしが良かったスクールをご紹介。

今はもうされてないのですがメグさんのサロンは良かったです。
「月1万円の収益を上げる」という謳い文句の通り、
全く無収入だったわたしでも
コンスタントに1万円以上の収益を上げることができました。

 

講師さんとの相性は大事だと感じましたね。

 

1ヶ月づつ支払う仕組みのオンサロはけっこうあります。
その1ヶ月で本当に合うか合わないか見極められるのは良いシステムだと思います。

 

あと、誠実な人かどうかが分かれ目だと思う。

 

NOTEもいいと思います。
幾つか購入しましたが、クロネさんのNOTEは盛りだくさんで良かったです。
NOTEは割とお安く有益情報が手に入れれるツールだと思います!

 

高ければ高いほど有益・安いのはいまいちってことは絶対にないです!

 

クソ無駄だったスクール

ここは違うなーーと思ったサロンもいくつかあります。
安くても「クソ無駄遣い」だったのも幾つもありますよ。

書くのはちょっと憚れるので伏せますが

 

  1. 初めましての時にだけ講師とやり取りをして 後は会員が絡んでくる
  2. 会員のトップの方が指導してくれると言っておいて放置(これ継続して続けさせるための詐欺かも)
  3. 全くからめないZOOMとか。(新人なので振ってもらえないと入れない雰囲気)
  4. ただただフェイスブックでグループを作ってそこでやり取りをするだけ。
    順序立てた指導はなし。

わたしは会員数が多ければ多いほど入れませんでした。
話がちんぷんかんぷんなので入りようもない
(こちらが初心者だからね)

*合う人もいるから会員が多いんだとも思いますが。私には無理だった。

まとめ:【実話】高額なオンラインサロンや高額セミナーについてと経験した感想

話がそれましたが、高額のサロンは入る必要があるのかなぁ?
高額のサロンだからといって有益なのかなぁ?という話でした。
(とはいえ入ったことが無いのだから、本当のところはわからないですが)

騙されたって記事も書いてほしいなぁと思います。
(努力が足りなかったとかの問題ではないはず)

皆さん、騙されませんように!

以上限りなく個人的な意見でした。
もしかしたら高額でも良いものがあるのかもしれないです。
でも誰でも再現できるわけではないと思います。

  • その金額以上のものは戻ってきますか?
  • 他にものを買う時はもっと慎重になりますよね?
  • 実績をしっかりと見せてくれてるか確認してください。
    (ただただセールストークに踊らされてる場合も多々ありますので。)

少し冷静になって考えてみましょう

ではでは。

 

 

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。