<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ

【実話】高額なオンラインサロンや高額セミナーについて経験した感想

高額オンラインセミナー 詐欺

先日、気になるメルマガを登録しました。
コンセプトに共感したのでとても期待していました。

だけど・・・やはり最後に高額セミナーへの誘導になっていました。

最近、目玉飛び出るほどのスクール多くないですか?

そして提供の内容もいまいち。


それについて個人的見解を書いておきたいと思います。
(あくまでも個人的見解なのでご了承ください)

高額なオンラインセミナースクールとわたしが実際に経験したセミナー等の感想

今まで入ったオンラインサロンやセミナー、いくつかあります。

無料メルマガ登録は数え切れないくらい。

そこから無料体験に進む場合と
メルマガが終わる頃にスクールなどへの誘導がある場合があります。

セミナー料金(スクール料金)

大体、以下の感じが多いのかなと思います。

  1. 無料体験
  2. 1ヶ月5千円程度のもの
  3. 数千円から数万円で売り切りのもの
  4. 3ヶ月コースで5万円以上~10万円未満のもの
  5. 半年コースで10万円前後のもの
  6. 何十万のもの。(10万円以上100万円近くまで。もっと上もあるのかも)(期間もそれぞれ)

ことりんご

最近、6番目のセミナーがすごく多いです。
ほぼこれじゃないですかね。


今回のわたしが案内されたものも6番目でした。
(何十万円~っていうやつでした)

この中でわたしが実際に入ったスクールやセミナーは上の3つです。
(長いもので2に半年入って3万円程度でした)

実際に有料スクールへ入ってみて


実際にいくつか入ってみた感想を紹介しますね。
また、無料体験もいくつも経験したのでご紹介します。

わたし自身が合わないと感じた講座やスクール

  1. メンバーが何百人もいるもの
  2. サロンメンバーは教えてくれるが、講師からはほぼレスポンスがないもの
  3. 自分のコンセプトに合っていなかったもの
  4. メンバーの雰囲気に馴染めず、積極的に絡める気がしないもの
  5. 金額が見合わないもの(安くても全く役に立たないものもあります)


無料セミナー



無料セミナーも何回か受けています。

初心者講師が
まずは評価を集めるためのものが多いのかなという印象です。



1度だけ価値を感じて有料商材を続けて購入しました。
あまり生かせてはないのですが・・

非常に時間をかけて作られてたのですが
わたしには細かすぎて
合わなかった・・(←自分との相性も大事)

金額が見合わないくらい高額なサロンやスクール・セミナーについて(個人的な見解)



収入が減ってるいま、副収入が欲しくないですか?

と言っておいて


そのセミナーの金額が法外に高いもの(おい!)ってどうかと思う。




講師の方がマンツーマンで受け答えして、
四六時中つきあってくれるもの。

確かに1日中拘束されてるのだから・・・と考えて

「○十万円とかお安いでしょ?」

って言う話ですよね。

かといって いつも質問があるわけでもなく・・・

始めた当初は何を質問すればいいのかもわかりません
(ここポイント!)



「やる気がある人は
すぐに行動できる」

とか言われてもなぁ・・


時間をかけてブログは育つもの。

半年くらいは面倒見てほしいですよね。


そして6ヶ月などで高額なセミナー代を
月単位で割って考えてくれたら まだ入りやすいと思うのです。

嫌だったら1ヶ月でやめれるというシステム

高額金額払って 
自分には合わなかったとなると
目も当てれないから。


1ヶ月毎に月謝を支払い半年で成長する=
それが数万円前後ならまぁ良心的なシステムかなぁと思います。

みんな、他の人にも自分のようになってほしい、
幸せを分かち合いたいと言っておきながら、

蓋を開けてみると・・・



高額な月謝料・・しかも有益な情報ですら無い。←ここが問題

ネットで拾える程度の情報を提供の後は
努力するのみ」を謳ってたりする・・・

じぶんの利益を優先していますよね。
(当たり前ですが)


これまで培ってきた勉強量を考えると
安いと思うのだろうけど(講師側の痛い勉強代も入ってるのかも!)
納得できません。

ということで 逆に
これはいいよ これは決して高くないのに実力も伴ってる!

っていうのがあったら

ぜひ知りたいです。マジで

1ヶ月数万円でも高いと思うわけ

  1. 1ヶ月でそれを超える指導ができるとは思えないから。
  2. 毎日ブログに24時間向き合えるわけではないから。
  3. (逆にブログに四六時中向き合えてる人にはお安いのかもしれない。)

わたしが良かったスクールをご紹介。

今はもうされてないのですが
メグさんのサロンは良かったです。


「月1万円の収益を上げる」という謳い文句の通り、
全く無収入だったわたしでも
コンスタントに1万円以上の収益を上げることができました。



*わたしの人生に彩りをもたらしてくれた出会いでした✨

プロフィール&メッセージはじめまして。「ゆるはぴ」を運営していることりんごです。 50代からの毎日をラクに楽しくするミニマリストな工夫や 経験から毒親育ちで苦しんでいる方へのちょっとヘビーな内容もご紹介しています。...


つくづく講師さんとの相性は大事だと感じましたね。

1ヶ月づつ支払う仕組みのオンサロはけっこうあります。


1ヶ月で本当に合うか合わないか
見極められるのは良いシステムだと思います。




あと、誠実な人かどうかが分かれ目だと思う。(当たり前ですが)

NOTEもいいと思います。
幾つか購入しましたが、
クロネさんのNOTEは盛りだくさんで良かったです。
(こちらも現在は公開されていないようです)

NOTEは割とお安く有益情報が手に入るツールだと思います!


高ければ高いほど有益で
安いのはいまいちってことは
絶対にないです! 

(お値段には比例しません)→もしかして反比例かも・・笑

クソ無駄だったスクール

ここは違うなーーと思ったサロンもいくつかあります。
安くても「クソ無駄遣い」だったのも幾つもありますよ。

書くのはちょっと憚れるので伏せますが

  1. 初めましての時にだけ講師とやり取りをして 後は会員が絡んでくる
  2. 指導してくれると言っておいて放置(これ継続して続けさせるための詐欺かも)
  3. 全くからめないZOOM。(新人なので振ってもらえないと入れない雰囲気)
  4. ただただフェイスブックでグループを作ってそこでやり取りをするだけ。
    順序立てた指導はなし。
    声掛けもなし。
    (良いグループはサロンの経営者が声をかけて入りやすくしてくれます)

ちなみにわたしは・・・

会員数が多ければ多いほど入れませんでした。
話がちんぷんかんぷんで入るスキがない。
(こちらが初心者だからね)

*合う人もいるから会員が多いんだとも思いますが
わたしには無理だった。

まとめ:【実話】高額なオンラインサロンや高額セミナーについてと経験した感想



以上、わたしの体験からお話しました。



高額のサロンは入る必要があるのかなぁ?

とはいえ入ったことが無いのだから、
本当のところはわからないですが。。。

騙されたって記事も書いてほしいなぁと思います。
(努力が足りなかったとかの問題ではないはず!!)

皆さん、騙されませんように!

以上限りなく個人的な意見でした。
すこしでも参考になればさいわいです。




  • その金額以上のものは戻ってきますか?
  • 他にものを買う時はもっと慎重になりますよね?
  • 実績をしっかりと見せてくれてるか確認してください。
    (セールストークに踊らされてる場合も多々ありますので。)

少し冷静になって考えてみましょう

ではでは。


2022.6現在・・実は新たに1つ入っています。
(わたしにとっては少し高額)

これも結果はどうなるのでしょうか
またいずれ記事にしますね!
(もうすぐお話しできるかも・・・現在2023.6)


*こちらは2020年6/2の記事を加筆修正しています*


ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。