<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【年末調整】確定拠出年金を今年から始めた場合の年末調整は? 

やってきました主人の会社から今年も年末調整の用紙が。
書き方など来年もわからないかもしれない備忘録として書いておきます。

確定拠出年金の年末調整は?

f:id:kotorin6:20171205113417j:plain

掛け金払込証明書は来てるかな?

生命保険からは早い時期から来ていたようですが
これは来てなかったような・・・

SBI証券のHPで見てみるとご案内が来ていました。
年末調整または確定申告でご利用いただく「掛金払込証明書」についてのご案内

 当年中に個人払込による掛金引落しがあったお客様へは、国民年金基金連合会より「小規模企業共済等掛金払込証明書」が発行され、お客様の登録ご住所宛に郵送されます。
こちらの証明書で確定申告または年末調整をしていただきますようお願い致します。
発行時期に関しては、以下のようになっております。

———————————————-

◆2017年1月から9月に掛金引落があった場合
→2017年10月に発行、10月26日に発送予定
2017年10、11、12月に引落しをする掛金額は予定額で発行

◆2017年10月から12月に初回掛金引落があった場合
→2018年1月に発行、2018年2月初旬に発送予定
2017年10、11、12月に引落しをした掛金額のみ発行

問い合わせてみました

下記のような案内がありましたが
我が家に届いてない気がするんです。

再度発行してもらうにはお金がかかるのかしら・・・

●加入者サイトからの請求
ホーム画面より【手続き書類の請求】をクリックいただき、画面中段右側の「SBI証券のWEBサイトへ」をクリックしてください。その後、SBI証券の確定拠出年金画面に移動します。
「証明書の再発行」の項目の資料請求へ入り必要な手続きを行なってください。

●コールセンターでの書類の請求
SBI証券 コールセンター:0120-581-214(平日8時~18時)へお電話をお願いいたします。
※携帯・PHSからは03-5562-7560をご利用ください。

会社が払込みしてくれる場合は?

f:id:kotorin6:20171205113507j:plain

わたしのような面倒くさがりは結局
「いつ届くのでしょうか?」と電話することに。

回答は「ひとそれぞれ」ということです。

ただ、我が家のように会社が給料天引きをして払い込みをしてくれている場合は
会社が把握しているので 本人は何もしなくていいそうです。

ああ、助かるわ・・
ただでさえわかりにくいのに。

まとめ【年末調整】確定拠出年金を今年から始めた場合の年末調整は?

2024年令和5年・6年の年末調整では用紙の右下にじぶんで合計金額を記入すればOKです。
(会社引き落としの場合は書かなくても大丈夫)→わたしは記入しました。

何はともあれ・・・
書類はきちんととっておく
日ごろから片づけておくことが何にしても大事
わからなかったら聞く

ということが50代以上にになってくると本気で大事だなと思います。

どれだけ節税になるのかな~~楽しみです(#^^#)
やったもん勝ちですよ!
確定拠出年金、まずはSBI証券の資料お取り寄せをおススメします。

SBI証券で口座開設(無料)/口座数はネット証券No.1

https://www.koto6.com/entry/ideco_for_retirement_has_always_been_negative

他にもふるさと納税を税金対策でやっています。


お味噌は味わいがあります♪


ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。