50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

最後から二番目の断捨離【50歳からシンプルライフ】

スポンサーリンク
 あとで読む

 

✔ 先日からまた断捨離がちょっとずつ進むようになってきました。 

実は50前後になってから断捨離はあんまり進まなくて、
いろんなプロジェクトに入ったりして無理矢理進めてきました。

 

  

 

f:id:kotorin6:20180129152532j:plain

 

最後から二番目の断捨離

50代の断捨離

30代の半ばと40代で断捨離が随分進んだのですが
50代になってからはすぐ飽きちゃうんです。
せめて30分もすればいいかなと思いながら・・やればなんとか30分は続きます。

タイマーで30分計りながらやると 自分との闘いのように
頑張れます(笑)

 

50代でこんな感じだと60代ではもうやりたくないだろうなと思えます。
60代は最後の断捨離で、後は自分の死後家族が行う感じになるのかな・・

その時に「もう~!!母さんひどい!」って息子夫婦に思わせないためにも
今のうちに進めています。

 価値観が変わってきた

50を過ぎて思ったことは今まで捨てれなかったものがどうでもよくなること。 

私はなんでも記録しておきたいタイプで今まで勤務した会社の求人票とか、
使ってた手帳とかいろいろとってありました。

f:id:kotorin6:20180130080127j:plain

よくよく考えたらこれって何かに使うのかな。
それに51歳の私がこんなに断捨離をするのがめんどくさいのに これからどんどん歳をとっていく私がめんどくさくないわけがない。 

そう思ってちょっと検索してみました。 

そしたら手帳は捨てた方がいいって言うQ&Aを読み・・
そこにはお姑さんの手帳が出てきて知らなくてよかった事実などが出てきてショックだったとお嫁さんの思いが書いてありました。

 

ソッコー捨てるわ!(笑)

溜めると処理が大変

 

 取っておくっていう行為っていうのは自分が元気であるだろうっていう前提。
でも、お迎えが来るその時には自分の意思で捨てれるとは限らないわけです。 

そう思うと後で恥ずかしい思いをしたりすることは嫌だなーって思いました。
手帳には結構悩んでることをつらつら書いてあったり
自分の歩んできた道だなって思っててなかなか捨てれなかったのですが捨てようと思いました。

個人情報は見られたくないのでシュレッダーもかけなくてはいけないし
たまると大変です。

 

’とりあえずとっておこう’はこれからはやめようと思いました。

まとめ

どうせあの世には持っていけないのだし
残された家族等に負担はかけたくない。(
心の闇も見られたくない)
今のうちにできることはしておこうと思います。
ブログはどうなるんだろうか・・
まぁそのうちに考えましょう。
 

ではでは今日も心躍る1日をお過ごしください。

▼参考にしています▼
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ

参加しています。
昨日は16名の方がクリックしてくださり、嬉しかったです!
大変お手数ですが押して下さったら嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ