<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ミニマリスト

「卒業証書」 捨てても大丈夫? 使うことある? 捨てる時期は?

モノに人間が支配されていませんか?

断捨離しにくいものの1つに「卒業証書」がありますよね。
みなさんどうされていますか?

卒業証書、捨てていいの? 使うことある?

卒業証書

卒業証書って何かに使うことがあるのでしょうか?

今までの事を考えてみると 卒業後1度も使ったことがありません

それを踏まえると
今後も使用することは無さそうです。

大学進学や就職の際に提出を求められることがあります。

息子の先輩が何かの資格を取る際に
「卒業証書」が無くて苦労したことがあったそうです。

必要なのは最終学歴の卒業証書なので
最終学歴以外は必要なさそうです。

卒業証書・我が家の場合

悩みに悩んで 息子たちの物は最終学歴のものだけ残すことにしました。
あとは写真にパチリ。(気休めです)

もちろん自分のは前に処分しました。(最近ですが)

「通知表を捨てる」お悩みの捨てにくいもの4選と種類別捨てるコツお悩みの捨てにくいもの4選と種類別捨てるコツを書きました。成績表など捨てにくいですよね。...


これなんかにまとめるのはどうでしょうか。
可愛いししっかりとしてていいですね。


断捨離と想い出のはざまで・・・

残しておきたい人は残せばいいし
わたしのように「これいらないんでは?」
と思った時が断捨離どきかもしれませんね。

ちなみにわたしがほぼ捨てたのを見て、
80代の父が自分の分を潔く捨てました。


「お前さえ捨ててるのに 俺が持っていても全く意味がない」だって。
そうかも。

断捨離進めています。ではでは。

(50代の断捨離)想い出のレコードを手放す 毎日一日一捨てをやっていますがまだまだモノが多くて(本人は少ないと思っていましたが) 「あれ、どこ行った??」となること...
 

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。