50歳から、ゆるはぴ!

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

「50歳からのガマンしない貯蓄術」を読んだ感想を公開します。

スポンサーリンク
 あとで読む

今回はこちらのご紹介です。  

たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術 [ 深川恵理子 ] 

 

「50歳からのガマンしない貯蓄術」を読んだ感想を公開します。

 

50歳からのガマンしない貯蓄術

この本との出会い 

勿論先だっての「老後資金2000万円問題」です。
タイムリーなタイトルなのでさぞかし人気があるのではないでしょうか。 

こんな言葉が響きました

  

しあわせの反対は不安

ことりんご◯アイコン

老後資金がいったいいくら必要なの?

足りないんじゃない?と不安ばかり思ってると不幸です。
そのためにもちゃんと今いくら使ってるか把握することが大事ということ。
これはよくわかります。
わからないと不安ですが、クリアにするといくら足りないのか貯金すればいいのかはっきりするので今何をすればいいのか わかってきますよね。

 50代は人に信頼感や安心感を与える格好をしましょう

◯アイコン

これは。。。がーーん。
ミニマリストにこだわるあまり、いかに節約するかばかり考えてたので
反省です。
安くてもきとんと感のあるスタイル大事ですよね。
特に50代だと他人から見てだらしない格好はしたくないですね。
主人の格好にも最近気をつけています。


たとえ結婚していてもほとんどの女性は最後は1人。
経済的な自立が必要。「働く」はあたりまえ。

◯アイコン

これはどんな本を読んでも同じ。
正社員にはなれないけれど できる中で最低限稼ごう!と改めて思います。

現在の生活費×80%が老後の生活費

 

◯アイコン

これは案外知らなくて・・計算してみると我が家は元々節約してるので
年金だけでも暮らせるかも?な感じにびっくり。少し安心しました。
あ。でも60歳から65歳はまだもらえないので ここはカバー必要ですね。
勿論、普段の生活費以外にも突然の出費はこれからまだまだあるので
貯金は必至です。


70歳からはトランク1つで

ミニマリストとしてまだまだ磨きをかけていかねば。
ミニマリストは目指す方向として正しいと実感しました。

まとめ

たくさん心に残る言葉がありました。
わからなくてモヤモヤしてたものがスッキリしました。

明日に資産表など作ってみるつもりです。
興味のある方は是非1度お手にどうぞ♪  

たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術 [ 深川恵理子 ] 

この本が気になった方へのおすすめの3冊

 

タメになります!
気になった方は読んでみて♪

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。 

▼参考にしています▼
暮らしを楽しむ
自分らしく気まま生活!

▼参加しています。
お手数ですがポチッと押してくださると励みになります▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 
このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて