<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【50代】旦那の加齢臭と口臭が気になってきたので対策と伝え方を考えてみました。

旦那も私も50代
やはり加齢臭や口臭が気になるお年頃です。

【50代】旦那の加齢臭と口臭が気になるので対策と伝え方を考えてみました。

口臭が気になる

 気づいたきっかけ

加齢臭

寝室に入った時に
「なにこれオヤジ臭い!」
と思ったのがきっかけです。

普段まめにオフロに入ってる主人は
あんまり臭わないタイプだと思っていましたが・・

口臭


先日、「えっ?なにこれ誰かおならしたの?」
と思うようなニオイが鼻を突き、
旦那の口臭だと気づきました。

彼は歯周病だから 口臭があってもおかしくありません。 

伝え方

父が母に「臭い」と言われて激怒してた姿を見たことがあるので
デリケートな問題だと思います。

わたしは以下のように言いました。

ことりんご

「ねぇ、さっき寝室に入って気づいたんだけど 
なんかオヤジ臭かった・・・。
わたしたち加齢臭あるんだねぇ・・・
わたしはたまに自分の加齢臭に気づくんだけど・・・」


「ちょっとパパ、口臭あるかも! 
わたしも気をつけてるから一緒にロイテリ菌飲もうよ」

相手の性格によって考えたらいいですね。
とにかく本人1人の時に言ったほうがいいです。

父はわたしの前で言われたので傷ついて激怒したんだと思います。



主人は一緒に飲むって言ってくれました。

(後日談*孫ができてジジ、臭い~と言われ
最近は気にして念入りに歯磨きをしています(笑))

女性にも加齢臭も口臭もある

f:id:kotorin6:20190328073023j:plain

大勢の方と接する仕事をした時に
他人の口臭にはかなり苦しみました。

「えっ?このニオイ何? わたし?」といちいち確認していました笑

女性も強烈な口臭の人がいました。
(圧倒的にばあさんよりもじいさんのほうが臭い人が多いけど)

そこで口臭を意識するようになりました。
朝起きたてやマスク着用時にも少し感じるようになったので・・・

口臭予防にロイテリ菌がいいらしい!

ohayo-bio-reuteri.com

 わたしは毎晩こちらを2錠寝る前に飲んでいます。

ロイテリ菌
ロイテリ菌2錠

次の日の朝、口の中がさっぱりとしてて ニオイも和らぎました。
チュアブルタイプなので 味も美味しく頂けます。 

ロイテリ 乳酸菌サプリ 30粒 2個もう1個

旦那と一緒に飲んでいます。
こうやって年令とともに 段々とこういう薬とかサプリとか増えていくんですね・・・ 

最近はウォーターピックを使っています。

ことりんご

もう必須だと感じています。

しばらくやらないとすぐに口内環境が悪くなるので
ウォーターピックはぜったいにおすすめです!

加齢臭には?

加齢臭は今のところ まだ着手していません。
とりあえずお風呂はこまめに入ってれば大丈夫そう。
これから探っていこうと思っています。

柿渋石鹸とか?

リバランスデオ


https://www.koto6.com/entry/aging_odor_prevention
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。