<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

すでにキャパオーバー&わたしの真の願いとは

真の希望

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。 ことりんご

すでにキャパオーバー&わたしの真の願いとは

f:id:kotorin6:20170103133654j:plain

2017年 はじまっちゃいました。
今年は暖冬で過ごしやすくていいですね。
さてさて

わたしのキャパが狭くて小っちゃ~い事が新年からまた露見しました。

わたしのキャパがオーバーした!

というのは2日にお客様をお迎えするのにお料理をせっせと昨夜から仕込んでいたのです。

f:id:kotorin6:20170102001612j:plain

やりなれてないことをすると。。

煮物2種類とお雑煮・黒豆を・・・
今年は自分がメインで作って夜にお里へ新年のご挨拶へ行ったのですが

途中で調子が悪くなり・・・あ~疲れが出たんだなと。

f:id:kotorin6:20170102001622j:plain
f:id:kotorin6:20170102001922j:plain

(たぶん年末の大掃除と新年の料理)

やっぱキャパ小さいわ~と再認識したのでした。

さて 来年はどうしたもんか・・・
早くも年末の大掃除と2018年の新年の心配をしてるわたし(笑)

大掃除はやはりまとめずやろうと決めます。

慌ててまとめてやるのはキャパが無い人間にとってはかなりキツイ話。

今後どうするか問題

自分のキャパを認める

ところでこのキャパ。
自分の容量を知っておくというのは大事です。

キャパシティー【capacity】 の意味
1 収容能力。また、容量。
2 物事を受け入れる能力。受容力。

キャパが大きい・小さいの差はなんなんでしょうね。
わたしは30代、キャパオーバーするほど何もかもを引き受けていました。
最後には爆弾が暴発して 築いてたものをなし崩しに。

これはキャパが小さいのに、
他人からの助言や手伝いさえも受け入れることができなかったせいでもあると思います。

今は小さいキャパで出来る範囲の事をやっています。
ただ・・・今後は仕事の面で 
大きく環境が変化する時期に来ていて不安でいっぱいです。

じぶんはどう生きていきたいのか?

この機会に考えてみたらいいのかもしれません。
朝から調子が悪く 寝込んでいたのですが
寝てばかりで なお不調になり外出を少ししたらスッキリしました。
普段休みの日には必ず運動をしているので元気でいれるようです。

前もって自分が元気を保てるルーティンを 
休みの日も組み込むことが元気を保つ秘訣
なのかもしれませんね。

家庭での人間関係にも疲れる正月

休みが長いと
家族とも密になるのでそれが疲れる1つの要因であるとも思います。

家族が揃って家にいるというのも特殊だし
姑・嫁の関係や実母との関係など・・色々あります。

わたしの本当の願いってなに??

本屋で「願いをかなえる手帳」なぞをパラパラ読みしたんですが

「わたしの願いって何?」
自問自答するたびに結論は出ず、、だけど今回は

啓示的に心にストンと降りてきたことがありました。

まとめ これからは 他人や環境の変化に煩わされずに生きていきたいな~

f:id:kotorin6:20170103081516j:plain

そう思ったのです。

普段もそういうことを少なからず思ってはいたのですが
それが 「真の願い」とはなかなか気づけず

「こんな怠けた心でいいのか?」という常識的な気持ちが顔を出し

これは違う。単なるワガママ。逃げ。だと認識していたように思います。

でも・・・今日はストンと腑に落ちた。

これは頑張るしかないぞ と。正しい方向へ頑張る。これはすごく大事

今年もよろしくお願い致します。わたしからわたしへ。

「2023年」50代の新年の過ごし方と新しくしたもの「2023年」50代の新年の過ごし方と新しくしたものをご紹介しています。2023年も「ゆるはぴ」をよろしくお願い致します。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。